2015年2月1日日曜日

「Wi-Fi WALKER HWD15」がやってきた!

どうもっ!電波がつながらないと力が出ない管理人ですっ!

そんなわたしであるにもかかわらず、ここのところ、自宅のWi-Fi状況があまり芳しくなく。J:comの高い方の回線「NETパック 160Mコース」を申し込んでいるにもかかわらず、全然そんなスピードが出ない!

以前は20Mbpsくらい出ていたはずなのに、最近では5Mbps程度。仕事で2GB程度の動画のやりとりをすることが多くなってきたため、これは致命的。1日の朝に1ファイルのダウンロードをしておいて、帰ってきてからアップロード。で、翌朝起きたら終わっているから、次のファイルをダウンロードして……って、1日に1ファイルしか移動できない!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

仕事になりません(´・ω・`)

Y!mobile(EMOBILEの時に契約したもの)のポケファイだと、それなりに速度は出るんだけど、1GB制限にかかってしまうからできないし。

そーいえば、以前、とくとくBBで契約していたWiMAXが2年目に入って4000円近い月額料がかかっていたな……それを端末料金も解約料金(違約金)も無料で新端末に機種変できるっていうキャンペーンをやっていたな……。

…………WiMAX 2+か…………

ということで、申し込んでしまいましたん♪

で、届いたのがこちら、「Wi-Fi WALKER HWD15」!
3つの通信モードに対応!と謳ってるけど、au 4G LTEを使ってしまうとプラス1005円かかってしまうし、7GB通信制限がかかってしまうため、実質的にはWiMAXとWiMAX 2+の2つの通信モードしか使わないんですけどね。

WiMAX 2+の下りは110Mbpsとのこと。3年前までは、我が家だとWiMAXの電波が入りにくかったんだけど、2013年の半ばくらいから電波がよく届くようになって、アンテナは常にMAX。普通のWiMAXでもわりと充分な速度が出ていたので、これは楽しみ。

で、もちろん、開封の儀を行ないます。ガラガラガラ……
なんか飛び出てる
SIMカードでした
本体、SIMカード、USB-MicroUSBケーブル
ACアダプタ、USBメス-MicroUSBケーブル???
はて。この間、何かを購入した時も、このUSBメス-MicroUSBケーブル(短いやつ)が付いてきたんだけど、何に使うのかしらん?
……と思って、説明書を読んだら、これは本体からスマホなどを充電するために使うのだそうで。なるほど、いわゆるひとつのバッテリーになるわけですな。なるほど、なるほど。バッテリーにね……。3000mAhしかないのに、大丈夫なのかしらん?
microSDメモリーカードスロット
この手のルーターには、microSDメモリーカードスロットが付いているんですが、これ、挿入したら、いわゆるNASみたいに使えるのかしらん?一度も試してみたことがないんですけど。

まあ、なにはともあれ充電しておかないと使えないので、いそいそと充電。
緑色じゃなくて青で充電容量を示すのって、珍しくないですかね?

あ、そうそう、こんなケーブルて充電していますが、実はクレードルも購入していました。部屋のあちこちにケーブルと端末が転がっているのがいやなので、ちゃんと指定席を作ってあげようと思いまして。
なんとなく、この横からのフォルムがお気に入り
背面にはLANポートが
鎮座ましましてる感じ
斜め横からがカッコイイ
さて、満充電になったので、SIMカードを挿入し、いつものようにSSIDを変更しようと思ったら……えっ?これ、タッチパネルなのに単体でSSIDやPWの変更できないの?

そうなんです。これ、PCやスマホに接続しないと変更できないらしいのです。うーん…これはかなり残念。単体でできるとありがたかったんだけどなぁ。Y!mobileのGL10Pだと単体でできるのに……後発なんだから、できて当たり前、と思ったのが失敗だった。

まあ、それはそうと、Macに接続してSSIDを無事に変更。PWは変えてしまうとわからなくなりそうなので、デフォルトのものをそのまま使うことに。そのうち変えるかもだけど。

かくして無事に通信できるようになりましたが、その速度やいかに……。次回、乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿