毎度どうも! 新しもの好きな管理人です。仕組みはわからなくても、とりあえず使ってみるというスタンス。エンジニアじゃないから、仕組みわからなくてもなんとかなるさ!
さて、対話型AIが何かと話題でして、SNSでフォローしている人たちの多くがChatGPTやMidjourneyなどで遊んでいる様子。趣味のプログラミングでコードを書かせたり、可愛い女の子の画像を生成したりしているのを見て、こちらも楽しませてもらっています。
とりあえず、OpenAIのChatGPTが特に話題だったこともあり、興味本位でGPT-4エンジンを使えるProプランを契約し、2カ月ほど調べものをしたり、からかって遊んでいたりしたんだけど、つい先日、OpenAI公式のChatGPTアプリがiOS版で出ました。
ある程度、試した後に、「対話型AIをスマホで始める」ことについての記事を書くという仕事をもらえたので、ChatGPTアプリ上でログアウトしたのですよね……。
そうしたら……。「Ooops! This account is deactivated」みたいな警告(スクショを撮り忘れたので、正確な文章はわからない)が出て、サブスク契約しているアカウントでログインできなくなってしまった。
いやいやいや、ログアウトしただけで、非アクティブ化されてしまったって、どういうことやねん、と思ったけど、そこは英語の読めない管理人。ログアウトではなく、アカウントを削除してしまったのかもしれません。
で!
それならば、同じメールアドレスでアカウントを作り直そう、としたけれど、「そのメールアドレスのアカウントはありますよ?」(意訳)と警告が表示される。
んんん? ということは、非アクティブ化されてしまったアカウントを再度アクティブにしてもらえば、使えるのでは? と思い、OpenAIのヘルプサイトから、AIではない、本物の人間につながるサポートチャットをどうにかこうにか探して質問。「月曜を待て」(意訳)とのことだったので、不安を抱えたまま週末を過ごしていました。
で!
返ってきた回答がこちら。
当たり前だけど、英語で返ってきて、ちょっとパニクったため、回答に含まれている内容を再度質問してしまったのに対する回答がこちら。
というわけで、登録アカウントに紐づけたメールアドレスは、一度使ったら、二度と使えないよ、という話でした。
レビューブログを書く人は、気をつけてね、という話でした。
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