2013年7月22日月曜日

いつの間にか、大辞泉アプリが無料になっていた件


どうもっ!仕事中だけ仕事熱心な管理人ですっ!

で、仕事中に見つけてしまったのが標記の件っ!

(´△`) えっ?

まあ、詳しくは大辞泉アプリサイトへどうぞ。

…というか、このサイトの作り…www小学館さん…wwwAppleサイトじゃないんだから…www

などと笑っている場合ではなく。

どうやら、この無料版が出たのは、今年の5月21日らしいですね。ITmediaニュースに掲載されていました。

で、気になるアプリはこちら

無料版で、一体何ができるのか、どんな制限があるのか。気になるところです。

できることは、普通の大辞泉と同じ。

制限は…これがまた…説明して「おお、そうかそうか」と納得してくださる方と、「え?どういうこと?」という具合に呑み込んで頂けない方に分かれると思うのですがね。

ん〜、一度に15回まで、辞書を引けます。で、15回引いてしまったら、15分待ってください。そうすると「1」回復します。つまり、ゲームの「ライフ」感覚ですな。「ハート」でもいいし、「攻撃」でもいいですけど。

LINE POPをやっている人なら分かりやすいと思うけど、あれは一度に出来る回数が5回。で、満タンの5回状態で1回ゲームをすると、その時点からカウントダウンが始まり、8分後に1回分回復する。減ったライフは時間経過と共に回復するというわけですな。

あのゲームは1回遊ぶのに1分ちょいだから5回分全部使い切ってしまっても、次に遊べるようになるまで2分くらい待たなければならない。それから、どんなに長時間放っておいても、「5回分」より増えることはない。

そんな感じ。

なので、大辞泉、ガーッと調べたい欲が出てしまった場合には15回引いただけで終わってしまって、次の単語を引けるようになるまで15分待たなければならないので、調べたい単語が出てきたら、その時その時で調べておいたほうが良さそう。

ちなみに、対応OSはiOS6以上。わたしがダウンロードしたときには、iOS 6.1が必要って表示されていました。
ちなみにわたしのiPhone 4Sは
未だにiOS 5のままである

利用制限を解除したい場合には、以前の大辞泉と同じ2000円をトップアドオンで購入すれば大丈夫。まずは無料で使ってみて、言葉の海で遊んでみるのはいかがかしらん?

追記:紙の辞典だと、そうそうしょっちゅう新しい版を出しているわけではないので実感がないと思いますが、実は、編集部では常日頃から辞書用のデータベースに新しい言葉を追加しているそうです。で、その追加された言葉(「採録語」というそうですな)が近々27万語に達するとのことで、達成日を当てた人の中から抽選で27人に2000円の図書カードをプレゼントするキャンペーンをやっているみたいです。詳しくは大辞泉のFacebookページを。

0 件のコメント:

コメントを投稿