つまり、一晩眠って、忘れたという。
さて、今、手元にあるiPhoneが2台。1台は4S、もう1台は5。そして、前者はダブル定額で、後者はLTEテザリングオプション付き。つまり、基本料がめちゃ高い。…ということは、使わない手はない。
ただこのテザリング、以前から気になっていたんだけれど、通信相手がスリープ状態になると接続が切れてしまうのよね。切れません?切れますよね?切れると言って。プリーズ。
以前は、1度接続が切れてしまうと、5側の「インターネット共有」「オフ」「オン」という作業をしないと繋がらなかったり、最悪、何度試してみても繋がらなかったりしていたけれど、多分、方法が悪かったのでしょう。そこまでひどい話は聞いたことないですし。
頼みにしていたWiMAXがあんな調子だったので、今日はテザリングだけで一日を過ごしてみることにした。
とはいえ、実は今日に限って通信相手の4Sを接続しっぱなしにしておかないとまずい状況が発生。LINEをインストールしてあるのが4Sで、ちょっとした「回答待ち」状態だったからなんですけどね。
「使い倒してみた」とタイトルに書いてみたけど、仕事中は使わないので、ずっと通信していたわけではないですのよ。ただ、1時間に1度くらいの割合で、両方を目覚めさせ、通信の回復をしたりはしていましたが。
まず、結果から言いましょう。
受信側のiPhone 4S : バッテリー残量30%
送信側のiPhone 5 : バッテリー残量18%
受信側のiPhone 4S |
送信側のiPhone 5 |
ちなみに、会社でも一切充電せず。
どのくらいの時間がかかってこうなったかというと
8:40 - ケーブルを抜いてカバンに放り込む
8:45 - 家を出る
8:55 - 駅のホームでテザリング開始、そのまま一つ目の目的地までWebでニュースを閲覧
10:15 - 会社に到着
10:28 - PCが立ち上がるまでTwitterにいたので、通信しまくり。
20:30 - 仕事が終わって、通信完全復帰
21:05 - 電波の悪いところでうどんを食べながらTwitter
22:03 - 帰宅
22:15 - LINEの受電開始。ただし、帰宅したら自動的に固定回線のWi-Fiにつながったため、これより後はテザリングは関係ないものと思われ。
1:10 - 一度も充電せず、あの状態
それなりにヘビーに使っている方だとは思うのですが、どちらのバッテリーも一日もちました。
あ、すっかり忘れていましたが、この間、iPhone 4Sには電話が2回あり、合計で1分51秒通話しています。
それでも、30%。3割ですぞっ!
ポータブルバッテリーを持ち歩いていないと不安で息切れめまい立ちくらみがしてしまうのに、なくても大丈夫だったというこの新事実!これで、持ち歩かなくても済む!
……………まあ、持ち歩くんですけどね?(´◉◞౪◟◉)
そんなこんなで、割とiPhoneたちだけでも実用的かも!と思える実験でした!2台!2台!
0 件のコメント:
コメントを投稿