2013年7月27日土曜日

一人で簡単に着られる『ラクチン綺麗ゆかた』というものを着てみた!

和服には縁のない管理人ですっ!

ほんとうにほんとうに小さい時、4歳の時には、妹と一緒に浴衣を着たこともあったけど、しょせん子供用。次の年には着られなくなっちゃったし、わたしの着ていた浴衣はそのさらに翌年、妹が着ていたし。

次に着たのは、高校一年の文化祭で、「縁日」を出し物でやったので、クラスの女子全員が浴衣を着てお客様をお迎えしたという。(今思えば、おいしい思い出です…"(゚ー、゚)ジュル")

そんなこんなで、着物どころか浴衣すら縁遠かったのにっ!どういうわけか、チャレンジしてみることに。

ただし『ラクチン綺麗ゆかた』(笑)この商品、ラクチンに着られる浴衣本体と、帯とリボンが含まれていて1万7800円。和装小物を全く持ち合わせていなかったため、浴衣に合わせて下駄と、あとコスプレ要素も必要、との判断でなんか薄いリボンも購入してみた。締めて2万8000円ほど。(巾着類は、先日購入したバンナイズの阿呆巾着があるので、買わなかった。)

さて、どんなふうにラクチンかというと…おはしょりが元々出来ているので、わざわざひもを使って作る必要がない。

また、旅館の浴衣よろしく、紐が縫いつけられている。

それから、帯にはベルクロがついており、それでしっかり固定できる上に、すでにリボン型ができていて、それを後ろの帯の部分に挿し込めばいいだけ、という。

時間にして15分ほどで着ることができる。買ったその足でイベントに出向き、狭い更衣室で初めて着たのに、そんな程度で着ることができてしまう。むむむ…。

多分、着付けが面倒くさかったら、出番はないと思うのよね。でも、「雰囲気だけでも楽しみましょ♪」と割りきってしまえば、これもありだと思った。むしろ、せっかく買ったんだから、じゃんじゃん着たいところだ。

惜しむらくは、着ていく場所がないということかw

0 件のコメント:

コメントを投稿