2015年7月22日水曜日

こんなにシャレオツなフードになるの? と驚きのオールブラン「カフェ」メニューを六本木ヒルズ・eggcellent食してきた

コケコッコー
どうもどうもどうも! 毎朝シャキッと目覚める管理人です!

「寝起きが悪い」とかいう言葉と無縁の人生! ビバ!朝型!

朝型人間のはずなのに、どういうわけか昔から朝食をあまり摂ることができない。多分、幼少のみぎりより「朝は食パン一枚」という生活を送ってきたからでしょうなぁ。

そんなわけで、今でも朝食は食パン一枚かシリアルだけ。食パンだけだとどうにも腹持ちがあまりよろしくないので、最近ではシリアルの出番が多い。

シリアルといっても、コーンフレークではないものを食べるようになってきた。流行りの「フルーツグラノーラ」とか「オールブラン」とかですな。

フルーツグラノーラは、今ではカルビーのものが天下を取っているけれど、シリアルといえば一昔前はケロッグの天下だったように記憶している。

ケロッグにも頑張ってほしいねぇ……と思っていたところ、相方が「ケロッグオールブランアンバサダープログラム」で「ケロッグ シリアルカフェ・プロジェクト」に応募して当選。「ペア無料招待券」が送付されてきた。
無料券!
「ペア」……なんと甘美な響き! もちろん、わたしを連れて行ってくれるんでしょうねぇ? という無言の圧力をかけたわけでもないんだけれど、同行させてくれた。

会場は六本木ヒルズの「ハリウッド美容専門学校」が入居している棟の1階にある「eggcellent(エッグセレント)」というおしゃれなカフェ。
おしゃれなことこのうえない
やってますやってます
店内に一歩入ると……
TONYがお出迎え!
ケロッグでも息の長いシリアル「コーンフロスティ」のキャラクター「TONY」が出迎えてくれました! って、なんて大きなスプーン! What a big spoon!  英語で言ったところで変わらなーい!

そして、お店のシンボルでもある卵のオブジェが……。こ、腰掛け? 黄身が偏っているところが微妙にリアルw

入り口だけでなく、店内はケロッグ一色。
厨房を仕切るガラスに
道路に面した窓に
高いところにある棚に
奥の棚にも!

ケロッグといえばニワトリ!
ポスターも地味に掛け替えられていますw
何もかもが可愛らしい。壁に掛けられた油絵調のニワトリも素敵。こちらは全部で3枚あるので、じっくりと鑑賞してみてもいいかも。

とはいえ、今日は芸術鑑賞に来たわけではなく、無料でおしゃれなシリアルメニューを楽しめる、ということなので注文してみる。

メニューは2品。『フラワーボード』と『「厳選素材 フレークグラノラ」のフラワーパンケーキ』。実はお昼にパンケーキをガッツリ作って食べてしまったので、ここはフラワーボード一択に。

で、届いたのがこちら!
何ともおしゃれ!
What a beautiful plate! 英語で言ったからって、シャレオツ感が増すわけでもない。言ってみたかっただけです、はい。

内容は右上から時計回りに、キヌアと牛乳を使った冷製スープ、エディブルフラワー(ナスタチウム?)載せプレーンなオールブラン、かぼちゃのエッグベネティクト、松坂茶と「玄米フレーク きなこ黒糖」を使用した特製抹茶ティラミス、ハーブと「フルーツグラノラ」&カカオを使ったサラダ。

この「サラダ」がメインっていう感じかなぁ。
まずはサラダを食してみる。ルッコラとか水菜とかナスタチウムは分かるんだけど、ほかの緑だったり花はなんだろう? そもそも花は、ナスタチウムとバラくらいしか食べたことないので、全く見当もつかない。

とりあえず、ゴージャスな雰囲気を盛り上げてくれることは分かった。

次に、冷製スープと花載っけオールブラン。スープは単体でもおいしい。ポテトっぽい味がしたんだけど、じゃがいもは入っていないのかなぁ。ボウルの底には繊維上の何かが入っていました。そこに……
ドバァ
と、花載っけオールブランを投入。いやはや、なんと上品なことか。牛乳をかけただけより見た目にも断然美味しくなる。

かぼちゃと半熟卵の間には生ハムが
お次はかぼちゃのエッグベネティクト。加熱したかぼちゃにオールブランを練り込んだものが土台になっていて、そこに生ハム、半熟卵、チーズソース(?)が載っている。チーズソース(?)と生ハムの塩味とかぼちゃのほんのりとした甘みが解け合って、こちらも美味。

ちょうど蒸したかぼちゃと余ったオールブランがあるから、土台の部分だけ作ってみようかな。
最後はデザートに当たる、抹茶ティラミス。こちらはビオラで表面が覆われていて「え? これ、何?」という感じだったけど、抹茶がかかっているから「あ、食べ物なのね」と恐る恐るスプーンを差し入れたりして。なにぶん、このようなおしゃれなものは食べ慣れていないものですから^^;

こちらは抹茶のほろ苦さと濃厚なクリームがこれまたマッチしていてなんとも言えない満足感を生み出す一品。

全体のカロリーとしてはかなり低かったんじゃないかと思うし、プレートの第一印象も「えっ? これで足りるかなぁ……」というものだったんだけど、なんのなんの。満ち足りることができました。

あれかなぁ、見た目、食感、味(あと、スタッフの笑顔!)のどれを取っても良かったからかなぁ。今までシリアル食べるときには「ザララララ」とお皿に入れるだけだったけど、ちょっとは工夫しなくちゃなぁと反省。
別注のアイスカフェラテとTONYくん
シロップ入れがこれまた可愛らしい
スープを飲み干したら出てきた
「Smile」の文字と顔
美味しくてゴージャスでおしゃれなシリアルカフェメニューと店員さんの笑顔に癒やされて、明日から「スマイルで行こう!」と思わされる体験でした。
……オシャレ空間でもスピードテストやってたりしましたけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿