2019年6月9日日曜日

OculusQuestで大人気の音ゲー『BeatSaber』を音ゲー初心者は楽しめるのか?

毎度どうも! リズム感皆無かつビビリーな管理人です!

毎日1〜3時間の肩たたきで、父親から「リズム感!」と叱られていた子ども時代。今でも立派にリズム感は養われておらず。それからゲームだとわかっていても、ゾンビが目の前に出てくるとビビってしまってフリーズするのは、初代プレステが出た時から変わっていません!

リズムに乗れず、とっさの判断もできないから、音ゲーと呼ばれるものには手を出さないでいたんだけれど、OculusQuestが届いたらプレイしたいと思っていたのが、この『BeatSaber』。音楽に合わせて、前方から流れてくる色付きキューブを左右のビームセイバーでぶった斬っていくというゲーム。
アプリのデモをプレイする限り、「あ、これならわたしでもできるぞ」という感じだったので、購入。2990円なり。すぐに使わなくなる美容器具を買うよりは……ねぇ?

ちなみに、OculusQuestが届いたのが5月23日。夜だったこともあり、その日は外箱などの写真だけ撮って使わず。

BeatSaberで遊びはじめたのは24日の夜になってからのこと。とはいえ、25、26日と、丸一日外出していたので、プレイする時間があまり取れず……。

ようやくプレイ動画を撮れるようになったのが26日の夜。気づくの遅っ!

というわけで、太刀筋ブレッブレのBeatSaberプレイ動画がこちらになりますよ。

※どの動画も3回ずつほどプレイしているので7分30秒〜9分ほどと長くなっているので閲覧注意。
とりあえず、上から順番にHardモードを完璧にできるようになるまでプレイしていくスタイルで、こちらの曲は初見。クリアこそできているけれど、太刀筋がブレブレだし、何回やっても同じところでミスをする。ダンスの振り付けをなかなか覚えられないように、これの動きも覚えられないのがよくわかるw

続いて、前日に3回くらい練習した『LEGEND FT.BACKCHAT』のHardモードを。
練習したからといって、体が覚えるわけでもなく、雰囲気で「確かここは上から振り下ろすのが続くはず!」みたいな感じでやっているから、同じところでミスるw

そしてついにExpertモードにチャレンジ!

これも別に「覚えられたから」ということでやってみたのではなく、「キューブの動きが“目で”追えるようになってきた!」ということでやってるので、「あああああ」な感じです。
やればやるほど疲れが出て、全然追えなくなってるw

とはいえ、リズム感なくても、音ゲー初心者でも楽しい! NormalモードやHardモードでたくさんミスを経験すると、次から次へと流れ来るキューブを見極められるようになるし、ミスってもあんまりあせらなくなる。ビビリーでもできる!

20〜30分遊ぶだけで、汗だくになるからダイエットにもいいかも? ほかの人と競っていないし、失敗したからといって責められるわけでもないし、プレイしている様子を誰かに見られているわけでもないから、とにかく楽しい。息抜きにもなるしね〜。

体で覚えられるようになると、もっと楽しめるのかもしれないけど、現状でも大満足。BeatSaberは、リズム感なしの音ゲー初心者でも楽しめる一本なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿