2012年11月27日火曜日

ハイアールの洗濯機

時々、調子が悪くなる。エラーが出る。デジタル表記されるのだけれど、何のエラーだかさっぱりわからない。

実はこの洗濯機は、今年の春、女子大生から貰ったものなのだ。彼女が4年間使ったものを貰った、というわけ。

だから、使用説明書などない。

さて、時々出るエラー。決まって「洗い」が終わって「すすぎ」に入ろうとする、まさにそこで生じる。

脱水の一歩手前ですな。

たいてい、そこで出るエラーといえば「偏り」。洗濯物が偏っているために脱水槽が(洗濯槽ともいう)変な回転をして壊れてしまうから、偏りを直してくださいよ、というエラーである。

ところが、いくら直しても直しても一向に鳴り止まない。

こういう時には、何度直してもダメで、それで時間を食ってしまうことになる。

今朝は仕事に行かなければならなかったので、そんなことをしている暇はない。

さて、このエラー、一体どういう意味なのだろう…。

急ぎつつも調べてみたらヒットした。

  E2 - 蓋が閉まっていません

閉まっているのにこのエラーが出るのは、センサー異常とのこと。「自分では直せないから買いなおしましょう」というのが大半の回答だった。なるほど。

だがしかし、今のわたしにはそんなお金はない。残業代も出なければ、ボーナスも出ず、しかも毎日遅くまで仕事をしているからアルバイトもできやしない。

まあ、帰ってから考えよう…と出社した。

帰ってきてからまずやってみたことは、コンセントからプラグを抜くこと。

………意味がなかった。

そしてまたしばらく開けたり閉めたり…

ん?…センサーの異常?もしかしてこれは、昔のテレビ方式で…

と、思い、蓋を開け、電源を入れ、すすぎからのコースにし、おもいっきり蓋を閉めた。

そして「スタート」。

果たして…

グッグッグッグッ…グゴゴゴゴ…ウォォォォォンウォンウォンウォン…

見事、脱水槽(洗濯槽ともいう)が回り始めた。小さくガッツポーズ。

ハイアール洗濯機の「E2」エラーで悩まされている人、試してみる価値はありますぞぉ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿