2012年11月25日日曜日

休日のカラオケ三昧

今の職場で働くようになってから…否、関東に戻ってきてから、ほとんどカラオケに行けていなかった。

まあ、そんなに他の人も行っているかというと、そうでもないのでしょうけれど。

それはそうと、「熱唱」不足を解消すべく、一昨日(23日)は誘われるままにフリータイムのカラオケに、そして、昨日はひとりカラオケに行ってきた。

一昨日行ったのは、新宿は歌舞伎町にある「シダックス」。11時集合だったが、寝坊したため、13時より合流。到着時はまだ誰も歌っておらず、喫茶店として利用していたという(笑)

最近では、「歌本」は置いておらず、代わりに「デンモク」という検索やらリモコンやらを兼ねた端末がカラオケ屋には置いてあるのね。機種によって、呼び方は違うのだろうか?

ちなみに、入った部屋は「DAM」だった。

常連かつ呼びかけ人さんがカードを取り出して、「ログイン」した。曰く「こうすると、いちいち検索するよりり履歴が出るから楽なのよ」。

おお、そうなんだ。…あれ?そういえば、そのカード、わたしも持ってる。使ったことないけど…。

ということで、初めて使ってみた。まずは会員登録をして…アバターを決めて…。

Myリストとかもあって、超便利。

リストが「4つ」しかないから、「4曲」しか保存できないのかと思ったけれど、よくよく説明を読んだら一つのリストに「50曲」保存できるとのこと。ふむふむ。ジャンルごとに分ければいいのか。

というわけで、わたしは「リスト2」にアニソンを保存しまくり。

さて、その後、4人で18時近くまで歌っていたのだが、どうにも緊張してしまい、いまいち盛り上がれなかったため、不完全燃焼気味。

翌日の午前中、六本木に用事があって出かけることになっていたのだが、寝ながら「確かに、あそことあそこにカラオケ屋があったはず…シダックスかなぁ…違うかなぁ…」とぼんやりと考えていた。

果たして、そこにあったのは「カラオケ館」であった。もうちょっと先に行けば「シダックス」もあったんだけれど、調べたところ、14時からしか開かないそうで、それなら「カラオケ館」でいいや…と。しかも、30分単位で歌えるし。フリータイムじゃなくていいし。

会員ではないわたしは、30分133円で2時間で入室。ただし、ホットペッパーのクーポンを利用したので、室料は30%OFF。ワンドリンクオーダー制だったので、いちごみるくをチョイス。これは正解だった。のどを潤すと同時に、ケアもしてくれる良い飲み物だった。

機種が選べたので、DAMを選択。

さて、DAMであれば、「デンモク」が置いてあり、前日使い方を覚えたあのカードでログイン出来るのね。

というわけで、ログインし、歌いまくる歌いまくる。。。

練習なので、同じ曲を何度も入れてはマスターするまで歌いまくり。

部屋は7階という見晴らしのいい場所で、こんな日差しのさんさんと降り注ぐ明るい部屋でひとりで歌っているのは多少罪悪感を覚えたけれど、立って歌おうが座って歌おうが、窓の外を見ながら、あるいは見下ろしながら歌おうが、誰からも変に思われないため、やりたい放題。

超都会の高い場所でのひとりカラオケは、これは癖になりそう。

さて、このお店は退出時刻予定が近づいても電話で呼び出しをしませんよ、とのことで、10分くらい前には退出した。退出するときには、デンモクでログアウトも忘れずに。これは、前日、常連かつ呼びかけ人さんから教えてもらったので良かった。

これだけ堪能して738円。(゚Д゚ )アラヤダ!!

熱唱系の歌ばかり歌ったため、繊細な歌を歌おうとしたら声が出なくなってしまって、ちょっと参ったけど、一人だし、誰ともしゃべる予定もなかったし、無問題。

DAMでのカラオケがこれから楽しみだなぁ…という、そんな休日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿