2013年4月16日火曜日

精密検査の結果が出たよ!

健康診断で「至急」「要精密検査」とか書かれてしまい、もうダメなんだ〜などとどこかのラッコのようなセリフを吐いていた管理人です。

先週火曜日、血液検査などをしてもらい、今日、その結果が出ました。

ピロリ抗体濃度-3.0(10.0未満で陰性)
SCC抗原-1.0(基準上限値1.5)
総ビリルビン-1.1(基準上限値1.1)
直接ビリルビン-0.3(基準上限値0.4)

ということで、オールクリア!

気にしていた腎機能も、ぎりぎりOKで、特に問題にするレベルではないとのことでした。

で、このくらいの数値であれば、一年に一度程度の健診で良いとの指示を受けられたのと、CTスキャンもほどほどにね、という注意を受けました。あれの被爆量はかなり高いそうですな。レントゲンなど目じゃないほどだとか。

脳のMRIは5年に一度くらい受けたほうがいいですよ、と言われるも、5年くらい前に受けたことがあるから、いいかな、と。しかも、わたしの脳の血管は太く、詰まりそうにないというお墨付きを貰っていましたし。

安泰安泰。

フリーになると健診受ける機会も少ないと思うけど、身一つでやっていかなければならないのだから、メンテナンスのつもりで受けておくの大事!と思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿