2013年4月11日木曜日

BRAUNの『マルチクイック』が届いたよ(∩´∀`)∩

意外と普通の人並みに料理したりしている管理人です。

会ったことのある人なら、「えっ?料理とか、するんですか?」という風に見られるんだけど、人並みには。

「えっ?お菓子づくりですか?」とかも言われるけど、まあ、作る。

ただ、できるだけ手間を掛けるのを最小限にしたいから、圧力鍋を使ったり、フードプロセッサー的なものを使ったりするのね。

で、昔から非常に多用していたのがBRAUNの『マルチクイック』。ええ、あのヒゲソリのブラウンですね。

よくある据え置き型のフードプロセッサー(フープロと略すらしい)だと、出すのや仕舞うのが面倒くさいらしく、50代主婦たちに訊いてみると、ほとんどが「買ったけど使わないわよね〜」らしい。

子供の頃、我が家にはフープロやジューサーミキサーなどがあったけど、結構使われていたと思うんだけどなぁ。バナナシェークとかミルクセーキとかしょっちゅう作ってもらっていたし、餃子のネタ作りにも活躍していたように思う。

それはともかく、わたしも面倒臭がりだから、普通のフープロでは使わなくなるだろうと目をつけたのがこのBRAUNの『マルチクイック』。

…なんだか宣伝している人みたいに思えてきた。

いや、そうじゃなくて、これがまた使い勝手が良いのですよ。

例えば、じゃがいもを圧力鍋で茹でて柔らかくなったところにこのマルチクイックを突っ込んでどろどろにしてポタージュにするとかね。ひき肉なんかも買ってこなくたって、鶏胸肉とか塊で買ってきて、適当にぶつ切りにしてマルチクイックで好みの粗さにして、しょうがとかねぎとかしいたけなんかも一緒にみじん切りにしたら、美味しい鶏団子ができちゃうよ、みたいな。

ところがまあ、ここのところ移動が多かったため、手元になく。

Amazonで「新生活応援セール」とかいって、なんだか近くの家電量販店よりずいぶん安く売っていたので、買ってしまった。
以前、2回買ったときは、どちらも1万円以上したと思う。それがこんな値段で買えるとは…。

で、届いたのが昨日。昨日は在宅ではあっても仕事日だったので、夜遅くになるまでじっと我慢我慢。

そしてようやく開封の儀〜♪
伝票が天地無用だ。
シュリンクを破ると、本来の美しい箱の姿が。いや、箱なんかどうでもいいか。

そして、箱を開けると…
むむ?何のお知らせ?
なんと!BRAUNではなく、サポートがデロンギになるとな?!どういうこと?

どうしてこうも惚れたものはこういう目にあってしまうのか、本当に謎だが、使う分には問題がないので、気にしないことに。
全容:真上から見たところ
いろいろとアダプターを付け替えて使う
で、一発目、何を作ろうかと考えていた。ん〜、今夜食べるものはもう冷蔵庫の中で解凍されちゃってるしね〜、せっかく泡立て器が手に入ったんだから、お菓子でも作るかね〜。

ということで、ハカリなどの必要無さそうな「マフィンミックス」というのがKALDIで売っていたので、それを購入。
おや、なんと、探したら、Amazonにも売っていたよ。

「or新品」って、こんなのの中古は買いたくないよね。

マフィンミックスだから、マフィンを作るのが本来のこの「マフィンミックス」さんの役割でしょうが、これを使ってパウンドケーキを作ることに。なので、サラダオイルの代わりにバターを使用。また、ラムレーズンとチョコチップを採用。
いい感じ
そんなこんなで、結局役に立ったのは、付属のスパチュラだけだったというオチつきだけど、焼きあがったのがこちら。
竹串などないので、本当に焼けているか謎だし、甘さがどのくらいなのかとかも不明だけど、お手軽にできたので、満足。

こんな具合に、マルチクイックがあれば、簡単に何かしらを作れるというわけですよ。今回使ったのはスパチュラだけだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿