2013年4月7日日曜日

ハムスターの鼻の頭に…

飼い始めてから一週間経ったジャンガリアンハムスター。

丸まって寝ているよりも、こうして伸びて寝ていることが多くなりました。すこしずつ緊張もほぐれてきているのでしょう。噛み付かれることも少なくなりました。

餌も巣穴に持ち込むだけではなく(実際には巣穴などというものはなく、敷き詰めてある「しらかばマット」のあちこちに穴を掘っては好きなところで寝ているのですが)、その場で食べるようにもなってきてて。
ペットショップなどでよく見かけ、不思議に思うのが、あの「水飲み」設備。犬や猫って、下に置いてある器に入っている水を上から顔を近づけて飲むのがあたりまえだと思っていたのですが、あの「水飲み」設備で汚れないようになっている水を飲んでいますよね。あれって、誰が教えたのでしょうね?

まあ、考えてみたら、前に飼っていた猫は誰が教えたのでもなく、お風呂場で水を出していると蛇口から飲んでいたから、本能的に分かるのかもしれません。

こんな小さな、生後一ヶ月のハムスターでさえ、水飲みから水を飲んでいるくらいですからね。
水を飲んで…
水…を…
えーと…鼻の頭に変な毛玉が…

実はコレ、家に来て三日目くらいからポニョッとできて、当の本人(本ハムスターともいう)がいくら顔をゴシゴシ洗っても取れる気配がないのです。

鼻毛…?

この毛玉のため、正面から写真を撮るとブタ鼻に見えてしまって、それが愛嬌あるとかないとか。もしくは、顔が歪んでいるようにも見えますな。実物をリアルに見れば、質感が分かるから、そんなに違和感、覚えないんですけどね〜。

何はともあれ、そのうち取れるでしょうことを期待しつつ、そんなにしょっちゅうハムスーの話を書くんだったら、別ページを用意すれば?とかも思いつつ、そんなにしょっちゅう書くつもりもないので、今のところはラベルだけ付けて分類しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿