2013年4月16日火曜日

タイ料理屋『ソムオー』アット新大久保

東南アジア系料理大好きの管理人です!

先日、携わらせていただいていた本の校了が済み、編集さんと打ち上げ&反省会をしましょう!ということでタイ料理屋さんに行ってきました。

場所はJR新大久保駅のすぐそばで、駅を出てすぐ目の前の道路を西に向かって歩いて行き、二つ目の曲がり角を左に曲がって30歩ほど進んだところ。

「大久保」と言えば、どうしてもコリアタウンという印象があるけれど、目当てのお店の向かいにもタイ料理屋さんがあり、また編集さんによれば、その通りには他にもいくらか同系統のお店があるとのことで、東南アジア系料理屋さんの穴場かもしれませぬな。

もしくは、多国籍料理を味わえる街?

中は広く…というより奥に向かって広く、落ち着いて飲食できる感じ。お酒が飲めないので飲み物はもっぱら水で(しかも打ち上げなのに)、お金にならない客でしたw

わたしはチキンのバジル炒めガッパオとチキンとカシューナッツの甘辛炒めをオーダー。あ、もちろん、全部食べきれるわけではないのでシェアしましたけどね。
チキンのバジル炒めガッパオ
タイ料理によくある味付けで、一口目は甘め。そして食べているうちに刺すような辛さがじんわりと広がってきて、鼻水を出しながら、汗拭きながら、水飲みながらという感じ。
チキンとカシューナッツの甘辛炒め
こちらは編集さんが「中華料理っぽい組み合わせ」とおっしゃってたけど、食べてみたらとんでもなくタイ料理でしたw

向こう側にトウガラシが一本突き出ているのが見えるけど、もう一本入っていて、こちらもジワジワくる辛さ。でも、たまらなく美味。

一口だけ他の人がオーダーしていたグリーンカレーを頂いたら、ココナッツミルク感たっぷりで思わず「うまー」と声を上げてしまいました。そしてジワジワくる辛(以下略

どちらも1000円以下。とにかく満腹。

タイ料理もしくはベトナム料理の好きな人がいたら、連れて来たいなぁ…と思えるお店でした。店員さんも美人でしたし〜。

あ、で肝心の反省会ですが、一緒にお仕事させていただくのが初めて、ということもあり、初校がどのような行程を経て責了に至るのか、というのを丁寧に教えていただき、たくさんの注意点をもいただくことができました。

社会人になると、なかなか「教えよう」と思ってくれる人がいないのに、わたしの周りには教えてくれる人が何人もいるから本当に恵まれているなぁ〜、境遇に感謝だなぁ〜と思いつつ、膨れた腹を抱えながら帰路に就き、いろんな意味で満ち足りることができましたん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿