2012年11月18日日曜日

SeedsBoxプラネタリウムソフト

以前、二回ほど受講したことのある先生から、定期的にメルマガが届いているのだけれど、今回は「Windows 8をお持ちの方、検証してもらえませんか?」という珍しい内容のものだった。

プラネタリウムのソフトを作っていらして、定評のあるものだというのは知っていた。

ただ、Windows 8を使っている人が周りに少ないため、動作確認をしたい…とのことで、募集してらしたようだ。

さて、わたしが普段使っているのはMacBook Pro 15インチ。

学校の仕事をしていたときには、Boot CampでWindowsを動かしていたけれど、最近ではもっぱら仮想マシン上にそれを呼び出して使っていた。

仕事柄、「そろそろWindows 8にアップグレードしなくちゃね…」と思っていたこともあり、「仮想マシン上でもいいですか?」と返事したところ、「珍しいのでぜひ!」とのことで、恐る恐るアップグレード(に成功w)して、そのソフトを試してみることに。

曰く、軽く作られているため、かなり昔のマシンでもサクサク動くとのこと。

確かに、仮想マシン上のWindowsでもグリグリと動かせる。

二本指でのスクロールで拡大縮小も自由にできるし、日付を変更すると、少しずつ空の様子が変わっていく。

久しぶりに、まともに家で新しいソフトを使ってみるという体験は、やはり楽しいものだし、無駄に時間を使っている感じがしなくていい。

お値段も手頃なので、冬の天体観測のお供にいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿