特にタイ料理!
以前住んでいたところは、タイからの出稼ぎの人が多く、なんだかんだで仲良くなって、おうちで、はたまた彼ら行きつけの店で、とごちそうになったこともあり、すっかりファンに。
その頃の日本人の友人も、東南アジア料理の好きな人だったため、よく2人で食べに行ったものです。
さておき。
毎年この時期に開かれている『タイフェスティバル』。今年で15回目だそうです。なんでも、1回目は2000年9月だそうで、2回目から春の大型連休後の土日になったとか。
→参考 タイフェスティバル略歴
ちょうどわたしが福島に行ってしまってから始まってたのですね〜(´ω`)シミジミ
東京に戻ってきたからには、タイフェスティバルに行かねば!と息巻いていたけど、実際に行けたのは2012年と今年の2回だけ。戻った直後には行ける友だちもいませんでしたしね。
今回は、「早くから行って場所を確保しておくよ!」と名乗りを上げてくれた人がいたため、人ごみが死ぬほど嫌いだと公言している人を巻き込んでの参加。
2012年もかなりの人出だと記憶していましたが。。。
いやいやいやいや…すごい賑わいですなぁ。この中に降りていくことに。
今年のテーマは「Herbs & Spices」。展示ブースにはそれらの展示もあったようで。
しかし、この賑わいだし、どこもかしこも並んでいるので、特に展示物も見ず、調べることもせず、3番目くらいに見つけたお店で食べ物を確保。頼んだのは、ガパオ・ガイ(鶏肉とバジルの炒め物とライス)と目玉焼きの載ったもの1つ、それにパッタイ(タイ焼きそば)の盛り合わせのようなもの1つ。どちらも500円。
それから、タイフェスティバルに来たからには、タイビールも飲まないと、ということで、チャーンビールとシンハービールを。
タイビールは、さっぱりとしていて美味しいのね。本当に暑い地方の人が飲むものだなぁ、としみじみ。
食べ物の器は「屋台風」のため、ぺにょぺにょしていて、立ちながら食べるとしたら困難を極めたんでしょうけど、今回は、早くから場所を取っておいてくれた人のおかげで、ベンチに座ってテーブルでいただくことができましたん。しかも、日陰!素敵!
3時間近く食べて、飲んで、しゃべって、帰りにはドリアンもちょこっと楽しめて、満足満足。
ドリアンは、フルーツとして最凶の臭い、と言われていて、シンガポールでは地下鉄にドリアン持ち込み禁止!というマークもあるらしい。
→参考 ドリアン持ち込み禁止マーク
一緒に食べていた友人によれば、口の中に入れたときの臭いが強烈、とのことだったけど、どういうわけかわたしにはその臭いが分からなかったのね。これはもう、ドリアンに慣らされたとしか思えない…(食べたの2回目)。
ちなみに、味は、というと、非常にコクのあるアケビのよう。クリーミィで、甘さひかえめですな。
帰りには、一応今回のテーマが「Herbs & Spices」なので、グリーンカレーが即座に作れそうなセットを購入。
ナンプラー、ココナッツクリーム、グリーンカレーペースト |
0 件のコメント:
コメントを投稿