2013年1月3日木曜日

iPhone アプリ 『MyScript Memo』

やはり手書きが好きな管理人です。

キーボードでタイプするほうが断然速いんだけれど、でも手で書いたほうが記憶に残りやすいって言うか…そういうのってありません?

ただまあ、紙に書いたものを、後でテキストデータに直すのって結構面倒。後でやろうとか思っていても、なかなか…。

最近はOCR機能もかなり進歩してきていて、特に英語圏の人達だったら、手書きのものでも自動的にテキストデータにしてくれたりとか…Evernoteでは、写真内の手書き文字でもOCRでテキスト変換してくれる…。

それに引き換え、日本語は難しい。

だいたい、活字ですら正確にテキスト変換してくれなかったりするし。

さて、今回試してみたのは、『My Script Memo』というアプリ。サイトに飛ぶと、英文がズラズラ。

「日本語へのテキスト変換の話じゃなかったの〜?!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」と怒らないで〜。

下の方まで見てもらうと

31 handwriting recognition languages:
とある。31ヶ国の手書き文字に対応っていうことかしらね?(ぐぐる翻訳すらしていない(´ω`))

そしてきちんと「Japanese」の文字も。

…というわけで、試してみた〜。

まず、アプリを立ち上げてみるとメモを入力できる画面が。

で、適当に書いてみる。

もともと字が綺麗な方ではないけれど、iPhoneとかに書くとますます汚くなる(笑)

で、このように適当に書いたら右上の☆をタップ。

すると、「画像をインポート」か「エクスポート」かが選択できるようになる。

「エクスポート」に進み、さらに「テキストとしてエクスポート」を選ぶと…

数秒後にはテキスト化されたものが表示される。

テキスト変換されたデータは様々な方法(SNS、メール、コピー、Facebook、Evernote、Twitter)で活用することができるようになる。

とりあえず、Evernoteに貯めておいて、後からまとめる、ということも可能だろう。

何より、こんな酷い手書き文字を正確にテキスト化してくれるのがありがたい。

こんな酷い…
すみません、どういうわけか今、Bloggerで画像を挿入できないというエラーが発生しているため、その酷い字は後ほど掲載します。

ちなみにこちら、現在のところ無料。気になる人は、ちょいと落としておいてみるのはいかがでしょうか?

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
2013年1月4日 追記
画像を挿入できるようになったので、画像挿入。

また、文中「SNS」と書いてしまいましたが、「SMS」が正しいです。すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿