2013年1月1日火曜日

Boot Campでトラックパッドが動かなくなる件

正月早々、検証に明け暮れているリア充な管理人です。

Mac使いだけれど、Microsoft Office (Win版)を教えたりしていたから、Windowsマシンはどうしても必要で、だけど2台もPCを購入する余裕もなく…みたいな感じで、手持ちのMacBook ProにBoot CampでWindowsを入れている。

Windows 7を入れていたときには確か、そんなことはなかっと思うんだけれど、8にアップグレードしたらトラックパッドが反応しなくなり…

それとも、ずっとWindowsを使っていなかったから、反応しなかったというのを覚えていなかっただけなのか…。

いずれにせよ、現在動かない、という現実があるから、何とかしないといけない。いや、別に、マウスがあるから何とかしなくてもいいんだけれど、外に持ち歩くときにはマウスを使わないから、もしも万が一Windowsを外で使うことがあったら、ちょっと困るかもしれない…みたいな感じで、何とかできないかなぁ…と。

というわけで、修復方法を探してみた。

今朝の過去の天気の調査でもそうだけれど、いやいや、インターネットは便利だなぁ。

まあ、簡単に言えば、ここのサイトを参考にしたんだけれど。

検証は好きだけれど、そんなに丁寧に手順を覚えていないから、最終的にはそっちのサイトを参考にしていただければいいとは思うんだけれど。

さて、Windows 8にしたら、今までおなじみの「スタート」ボタンはない。だから、「全てのプログラム」や「コントロールパネル」をどこから出すのか、という問題ががが。

なーんて。

デスクトップ表示にさせて、右クリックすれば「個人設定」がリストに表示されるからそれをクリックすればいいだけ。

でもって「すべてのコントロールパネル項目」をクリックでコンパネを表示させ、デバイスマネージャーへと。

さて、「ヒューマンインターフェースデバイス」の中に「Touchpad」があって、これがトラックパッド。
本当はこれ二つあるんだけど、一個直しちゃった後(笑)
で、右クリックで表示されたショットーカットメニューから「ドライバーソフトウェアの更新」。
コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します

コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します

USB入力デバイス
一応これで、トラックパッドは反応するように。でも、「USB入力デバイス」という表示では、何が何だか見分けつかないなぁ…。

で、あとは、USB入力デバイスを右クリックして「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」と、普通に更新すれば…
…という具合に、Apple Multitouch Mouseとして認識される。

ただ、まだこの状態では、マルチタッチできているわけではないのよね。

一応、既出のサイトでは方法が出ているけれど、出来れば、Appleが純正でドライバーソフトウェアを出してくれるまで待ってみようかなぁ…と思ってみている。

あ、あと、クリックをタップでできないので要注意。マウスのプロパティから設定しようとしたけれど、残念ながらできなかった。。。

次号に期待だ!(笑)

何でもいいけど、キャプチャがはみ出るのがいやだ、このブログwww

0 件のコメント:

コメントを投稿