2013年1月26日土曜日

【お取り寄せグルメ】『種抜きちぎり梅』

最近のお取り寄せグルメで、ちまたを賑わせているのが「いなばのタイカレー」。それとは全然関係なく、今回取り寄せたのは「梅干」w

梅干は、案外高い。スーパーなどで見かけるのだけれど、ちゃんとしたものだと、1パック398円とか平気でしている。

小さめのでも200円くらい?

玄米には梅干がよく合うのだけれど、これではなかなか手が出せない。

そう思っていたら、GROUPONで『種抜きちぎり梅』というのを販売していたので、ポチッとな。

で、届きました〜。

頼んだのは、「しそ漬け」と「蜂蜜入り」のセットの製品。

子供の頃、祖母が梅干に砂糖をつけて食べさせてくれたっけ…などと思い出しながら、届いた直後に「蜂蜜入り」の方をパクッ。

お…美味しい…!

何と言うか、いやこれ、おやつにいいですよ、ほんとに。

ほの甘いんだけれど、梅干し独特の酸っぱさと絡みあって絶妙な爽やかさが口の中で広がる感じ。そして、後味もすっきり。

甘いお菓子を食べた後、妙に口の中が酸っぱくなったりするけれど、これは逆ですな。後味が甘い。

しそ漬けの方は、玄米おにぎりの中に入れて今日のお弁当に。

この梅干は「ハズレ」じゃない!

あ、昔、おにぎりの話で、「梅干だと、何かハズレたなぁ〜って思うよね〜」「そうそう」という会話を聞いたことがあったもので^^;

GROUPON限定で、各パック100gの4個セット。良い梅を使っているから、1パックで300円はするかもね。しかも、タネなしだから、可食分は通常のものより多いわけで…。

もうこのセットはないかもしれないけれど、蜂蜜入りに関してはこれと同じものだと思うものが、販売されていたので、気になる方はご覧くださいませませ。

【高級品種】紀州南高梅 潰れ巡礼梅 はちみつ入り1Kg

はい、ネタがなくてタネのない梅干の話でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿