2013年1月12日土曜日

APP BANKで紹介されていた『MyScript Calculator』がすごすぎる件

年末だったか、休みの間、Macと向い合ってばかりいた管理人です。

Twitterで流れてくる情報を見つつ、新しいことを勉強したりとか…したりしなかったり。

そんなある時流れてきた情報が、これ、『MyScript Calculator』というアプリ。
計算式を手書きできる
数学が苦手だから、なかなか試せなかったんだけれど、とうとう手を付けてみた。

ちなみに、インストールしてあるのはiPad。いずれはiPhoneにもインストールするかもしれないけれど、今のところ、そんなに難しい計算をするとは思えないので、まだしていない。

このアプリは、手書きの計算式を計算してくれる、という非常に便利なアプリである。どのくらい「すご過ぎる」のか、というのは、次の動画を見てもらえれば分かるかなぁ、と。
こんな感じ。

また、電卓で計算するのは難しいような計算も、簡単に答えを出してくれる。

面白いのは、間違えてしまったときの修正方法だ。

後から追加してもいいし、ぐちゃぐちゃっと紙の上で塗りつぶすかのようにしても、その計算式はなかったことにすることができる。

そのほか、計算式はコピーしたりメールで共有したり、また、デバイスでTwitterやFacebookのアカウントを設定していれば、それらに共有することもできる。

とても便利。

ただ、残念なのは、代数を使った方程式に対応していないということか。日常生活において、サインコサインタンジェントを使うことはあまりないからなぁ。人によるんだろうけれど。

でも、こんな具合に、分数の計算がサクッとできるのはかなりありがたい。5/8チップスが17枚あったら、本来の大きさのポテトチップス何枚分?なんて計算の答えもすぐに出せてしまうのだから。

とりあえず、現段階では無料なので、サクっとDLしておいてみるのもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿