2013年4月2日火曜日

名古屋喫茶店マウンテン…まで行かずに、あの「抹茶小倉スパ」を食べてきた!

変わったもの好きの管理人です!

どういうわけか、住んだこともないのに、割と「名古屋めし」が好き。特に、赤味噌が好きで、「味噌煮込みうどん」とか「味噌かつ」とか「ほうとう」なども好き。ちなみに、南関東では、神奈川県大和市南林間駅そばの味噌カツ屋がけっこう美味しい。最後に食べたのは、もう14年も前の話だけど。

閑話休題。

名古屋めしを食べさせてくれる食堂は、多分、東京界隈でも探せば多いのだろうと思う。ただ、自分が探さないだけで。

コメダとかも、最近増えてきたよね。先日は、調布にできたから、Twitterのお友達何人かと集まり、シロノワールを注文しまくった♪
さて、今回は、時々お邪魔する中野の「フローチャート」というバーで、なんと、エイプリルフール企画として、あの名高い名古屋喫茶店マウンテンのスパゲティメニューを再現する、というので行ってきた。

ちなみに、喫茶マウンテンのサイトはこちら
ただ、公式のあちらよりは、こちらの「喫茶マウンテンの入り口」のほうがインパクトあるかも。

この「フローチャート」のマスターは、名古屋出身。名古屋めしも作るけど、実はメニュー全体の中での割合はそれほど高くない。エッセンスとして散りばめているという感じ。

それなのに…今回は…抹茶小倉スパといちごスパを完全再現…!

両方食べるわけには行かないので、今回、抹茶小倉スパを注文してみた。

かなりお店の中は混んでおり、出てくるまで20分以上かかったが、出てきたそれは…
コレが名高い抹茶小倉スパ
一緒に行った人は「熱々のみかんなど認めんっ!」と言ってたけどね。パスタ自体にかなり抹茶成分が含まれていて、苦み走った味。それにあんこの程よい甘さが絡みあい、わたしとしては、パフェをもしくはクレープを食べているような感覚で、美味しくいただけた。

一緒に行った別の人も取り分けつつ食べたけど、「結構いけますね!」と絶賛。

ただ、その場にいたお客さんたち、自分たちも「登頂」に盛り上がっていたのに、「わー、抹茶小倉スパ!」などと訳の分からない歓声を上げ、わたしたちがぺろりと平らげたら「わー!登頂成功したー!」と拍手喝采。妙なテンションだった(笑)
ぺろり
二人で分けた割には意外とお腹がいっぱいになってしまい、あとはふんわり明太チーズオムレツ、気まぐれピッツァ、味噌串カツで終了〜。あ、一人で食べたのではなく、三人でシェアしたんだけどね。

名古屋まで行く機会はまずないので、近場で堪能できて楽しかった。でも、できたら、本場にも行ってみたいな、と懲りないのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿