2013年4月24日水曜日

どんなに真面目にやっても、失業給付金が出ない場合もあると知った

絶賛、求職活動中の管理人です!

とはいえ、ぼちぼちライターとしてのお仕事をいただけるようになり、いろいろな方たちに拾っていただいたり、過去のつながりで遠方からお仕事を頂いたりとかで、何とか生活できている状態です。

もともと「フリーランスになろう!」と張り切って計画を立てていたわけではなく、突然の失業だったので、蓄えなどもなく、いやむしろ、ここに来る前の生活でむしろマイナスな人生なので「あわあわあわ」な状況のため、日々切り詰めていますのよ。

なので、失業保険だけで生活できるはずもなく、頂いたお仕事で発生した報酬を不足分に充当しよう…と考えていたのです。

が!

甘かった!

先日、「失業状態であることの認定をする日」いわゆる「認定日」だったので、ハローワークへ。

この日の受付時間は早かった〜。8:45〜9:00。

⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

6時に起きて、持ち物の確認をして、どの日にちょこちょこ仕事をしたかを再確認し、漏れがないかも確認し、2月、3月に仕事した分の収入を明細からきっちり書き写して、いざハローワークへ。

こんな具合に、きっちり洩れなく真面目に正直に報告したら、今度の給付金は「0円」でした。「0円」。うん。そうなのか。そうなんだ。そういうことってあるんだ。知らなかったよ。

いくら以上の収入があると支給されなくなるのか知らないけれど、そういうこともあるということで、知っておけば衝撃も少なかろう、としたためてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿