2013年4月28日日曜日

沖縄を知る―期間限定カフェ『代官山沖縄案内所』に行ってきた!

めんそ〜れ〜!

沖縄を愛してやまない管理人ですっ!

沖縄の食べ物が特に好きっ!何度かの滞在期間中、「これは…」と思うようなものにはお目にかからず、遊びに行くと必ず体重を増やして帰ってくる始末!でも美味しいからいい!

さて、沖縄ご飯を食べさせてくれる界隈はあちこちにありますけど、やはり、友人がお店をやる、となるとちょっと気分的に特別感が増すもので。

4月26日〜4月28日限定で、代官山のカフェを借り切って、友人たちが『沖縄案内所』というイベントをやっていたので、仲良くさせてもらっているブロガーの @asuka_xp さんと遊びに行きましたよっ!

場所は
東京都渋谷区代官山町14-11
だから、代官山駅が一番近いのでしょうけど、東急東横線とかに乗り換えるのがめんどうだし、電車賃もかかるしな〜とのことで、わたしの独断と偏見で、JR山手線の恵比寿駅に集合♪だって、そこからでも徒歩7分くらいなんですもの。

11時開店で、限定10食の沖縄すば(沖縄そば)を食べたかったわたしたちは、11時かっきりに店に到着する予定でしたが、あと少し!のところで、例のごとく道に迷い、その途中で、お店をやっているはずの友人にそっくりな人が道の反対側を通って行ったような気がしないでもなかったりして…。

そうは言っても、迷っていたのはほんの数分だったため、この日の最初のお客さんとして入店。で、やはりさっき通り過ぎて行った人がお店にいるはずだった友人、と確認w

しかも、もう一人の友人はもっともっともっと遅れて来ていたしwww

店内は、1階と地下1階から成っていて、1階ではちょっと食べられるようにテーブルと椅子が一組、そして沖縄にちなんだ物販コーナー。もちろん、この友人たちがメインで販売してるOKII(オーキー)のフレグランスも置いてありましたよー。

それから、地下1階ではキッチンとちゃんと食べるスペース。それと映像をスクリーンに投影して、気分アゲアゲ♪

店内には5月18日からロードショーの『旅立ちの島唄〜十五の春〜』のポスターも貼ってあって、沖縄らしさを演出していました。

店に入ってから1時間以上、お見せの人たちを無視して二人で喋りまくっていたんですけど、どうやらお店スタッフも設営などが終わったみたいだし、お腹が空いたし、もともと限定10食の沖縄すばを食べに来たんだよね、ということで、それを注文。それからデザートにもなるのでコーヒー&ちんすこうのセットも注文。
いやいや、沖縄すばはほんとうに美味しい。なんでしょね、これ。うどんでもない、ラーメンでもない。独特の食感。さりげなくコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け。かなり辛い)が置いてあったので、当然ちゃっちゃっちゃっちゃっと入れまして、刺激的な辛さになりまして♪

食事中、プロデュースをしているという方をご紹介頂いて、彼の作った映像を見せてもらいながらという、さらに刺激的な体験をし、何かいろいろと成功してほしいなぁ…と漠然と考えつつ、こんな刺激的な話に一枚噛ませてもらえるなんて、ラッキー☆みたいな、何言っているのかよく分かりませんけどね。
食後の珈琲に添えられていたちんすこうは、@asuka_xpさんのが紫いもで、わたしのはプレーンでした。そうか、みんな違うんだ…。実はプレーンが一番好きだからこれもラッキー☆

食べるだけではなく、物販コーナーも見たかったので、ちょいと一人で登っていって、変わり種を購入。
ミキ!
まず、ここら辺では見ないですよね、「飲む極上ライス」(笑)

昔、マクロビオティックで体質改善していたときに、クシマクロドリンクという名称だったか、ちょっと忘れてしまったけど、玄米ドリンクというのがありまして、それが結構好きだったのですよ。で、それに似ていればいいなぁ…と購入。

そしてもうひとつ…
かのブルーシールブランド!
いや、えーと、ブルーシールの『チョコドリンク』?こちらは残り一本だったため、即決。説明によれば、「激甘」らしいですが果たしてどうなることやら…。
だけどポッカ!
長時間おじゃましていた間、お客さんが3組ほど入店→退出をされて、あらら、長居しちゃったよ…と引け目を感じていたのに、最後まで居心地良いようにしてくださっていた、3日限りの店主たちに感謝!

またこういうイベントがあると嬉しいなぁ〜。キッチンに入っている人は大変ですけど〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿