2013年6月20日木曜日

MacBookAir 11"がやって来た!


Apple信者ではない管理人ですっ!

iPhone 4S、5、iPad 2、iPod touchを持っているけど、決して、決して、そういうわけでわわわ…!

まあ、要は使いやすければそれを使う、というだけの話なんですけどね。

さて、先日行なわれたWWDCで、「MacBookAir」と「iPhone」の情報を(ぐっすり寝ながら)待ちわびていたんだけれど、MacBookAirには待望のRetinaディスプレイは搭載されず、iPhoneに至っては新製品の情報さえ発表されず、という感じで終わってしまったんだけれど、重たいMacBook Pro 15"を持ち歩くのは辛く、かといってVAIO Pでは非力すぎるということで、持ち歩くのに適した、なおかつ価格を抑えた端末を待っていたので、結局発表されたその日のうちにポチッてしまったのねん(∀`*ゞ)テヘッ

構成は、CPU→デフォ、メインメモリ→8GB、SSD→256GB、キーボード→デフォ、といったところ。上司からは「キーボード、日本語キーボード、だっせぇー」みたいに言われたけれど、だってわたし、かな入力なんだもの、英字配列では「ろ」が入力できないからっ!

さて、アップルオンラインストアで注文したのが「その日のうち」と書いたけど、散々悩んだり迷ったりしたから(金額的にも大きいしね)、注文完了したのが14時過ぎになってしまっていた。

ブログの師匠と勝手に思っている @asuka_xp さんは何と即…本当に即、その早朝の時間帯にポチッていた。でっでもっ、日にちは同じ…っ!と思っていたのに…

「MacBook Air 11インチ Mid 2013」が出荷完了!

もうね、このころからね、焦りまくりですよ。ややっ!もう出荷されてるっ!わたしのはっ?わたしのはっ?みたいな。一日中、注文完了画面を表示させてはcmd+Rの繰り返しで…w

7時間の差が大きかった。わたしの注文したものは、17日に配達される予定になっていたけど、その日は普通に会社員のように出社することになっていたし、帰りが何時になるか分からない。泣く泣く18日に変更…。

そうそう、配達日時の変更も、クロネコメンバーズ会員だから、超楽ちん。

あのスタパ齋藤さんもメンバーですな♪

スタパビジョンのそしな「ミニカー(ヤマト運輸)」

日中は家を空けるという普通の生活をしている人は、入っておいて損はないサービスだとおもってるのだけど、どうじゃろ。

あ、それた。

で、受け取り指定日の午後には出かける予定があったので午前中を配達時刻に設定。これで少しはいじれるでしょう!という目論見。

で、10:37に…ピンポーン…キタ━(゚∀゚)━!

コンパクトやねぇ、スリムやねぇ…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ガジェクラらしく、開封の儀を執り行なったんだけど、まあなんかみんな見慣れちゃってるだろうから、割愛〜。

しかも、どういうわけか、Google Docsに自動的にアップロードした写真をこのブログに取り込もうと<画像を挿入>-<携帯電話から>と進めていくと、一覧を表示させるたびに新しいものからどんどん表示されなくなってしまうという挙動が発生しており、取り込みたいものに限って表示されず、古い画像ばかりが表示されるという珍現象のせいで、挿入したい写真を選べないっていうね。Googleの技術者の方、どうしてそうなるのかご教授ください!><

またそれた。

さて、古い(と言っても現役だけど)Macの設定などなどを引き継ぐのは、移行ツールで簡単にできますな。これがMacで最も便利だと思った機能。正直、Windows専用マシンを使っていたときには、乗り換えるのが非常に面倒くさかった。ブックマークのエクスポートやら顔文字辞書の移動やら…

それが、Macの場合は使い始める前に設定の殆どを移行できるから楽ちん楽ちん。

Thunderboltケーブルがないので、こんな表示が出たりしたけどね…orz

データを移行させている間は、どちらのMacも使用できないため、仕方なく、そのまま外出。夜、22時過ぎに帰ってきたら、ちゃんと終わってた。なんでしょーねーこの残り時間表示ー。

まずはVMware FUSIONがきちんと起動することを確認。シリアルキーを入力。うむうむ。さすが「ご家庭でお使いのMac何台でもインストールしていただけます!」を謳っているだけあって、きっちり認証通る。

で、つづいてWindowsを…入れたいところだけど、まずは購入しないとね。というわけで、ダウンロード版のWindows 7 64bit Professionalを先回と同じところで購入。プロダクトキーが届くまで12時間は待たないといけないので、インストールは後から。

ただ、古い方のMacには、先回ダウンロードしたisoイメージデータが残っているので、わざわざ再度ダウンロードする必要がないのね。キーだけ買えば良い、という感じ。

新しいMacBookAirは、どういうわけかネットワークに接続している状態が不安定で、ちょっと動かすとディスプレイが落ちて真っ暗になり、パスワード入れて戻すとネットワーク接続が切れていて、おまけに家のアクセスポイントを読み込んでくれないという状態。

なので、ネットワークを介してのインストールには若干不安があったけれど、3回目にしてようやくインストールに成功。接続さえ途切れなければ、もっと早く終わったのに〜と、ニヤニヤしながら地団駄を踏んでみたりして♪

失敗しても、FUSIONの場合は、ライブラリにある仮想マシンを選択してゴミ箱へポイッで済むから、ものすごく楽。で、また頭からやり直せばいいという。そんなこんなで無事に仮想環境も構築できましたん♪
あとは、仮想マシンのWindowsにOfficeをインストールしたいのだが…仮想マシンから古いMacの光学ドライブにアクセス出来るのか…

まだまだ楽しい試行錯誤の時間は続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿