本格的に導入してしまいました。
スモールオフィスで年額12000円ちょっと。理由は、PowerPointを多用するような案件が発生していて、そこが「縦書きテキスト」必須であったりなんかして、Googleドキュメントにアップしたところ、うまく読み込めなかったり、おまけにそもそもSkyDrive上のOffice Web Appが恐ろしいほど使い物にならなかったから、というもの。
先日、MacBookAir 11"を購入するという暴挙に出てみた。
ほとんどのアプリケーションは、(現在も使っている)旧MacBook Proからそのまま移行できた。
このMacBook Proは、専門学校で勤務していた時から使っていたため、Microsoft Office for Macを2008、2011バージョンとも入れてある。Mac所持者がわたしだけで、せっかく学校でライセンス取っているのに、ほら、ね?勿体無いでしょ?だからわたしが…ね?
複数ライセンスを取っているから、多分、現在いただいているプロダクトIDで通ってしまうのではないかと思うのだけど、さすがにちょっと、もうそこに勤めているわけではないので、新しいものにそれを入れるのは悪い気がする。でも、だからと言って、パッケージライセンスを購入するのは…みたいな狭間で悩んでいるところにMicrosoftさんから無慈悲なメールが。
そうでしたそうでした。んじゃまあ、向学のために「今すぐ購入」してみちゃいますよ、ポチッ。
さて、Office 365のセミナーでは、MacではローカルにOfficeをダウンロード出来ない、と説明されたはず。なので、とにかく、「Office オンデマンド」という機能をMacでウェブ上で使えればなぁ、と思っての購入。HTML5をサポートしているブラウザがあれば、利用できますよって、セミナー担当者さんも言ってたし。っていうか、Office Web Appがあまりにも(ry
WordやExcelなら使える。けど、PowerPointの編集ができない。いや、編集できないだけならまだしも、テキストの抜き出しさえできない。急いで修正しなければならないときなどにはかなり困る。(そもそも困るような事態を作っているのも問題だが)
Googleドキュメントでは、体裁はかなり崩れたけれど、何とかテキストを抜き出すことができた。ただし、変な改行があちこちに…。
そんなこんなで導入してしまったOffice 365。
うれしい発見としては、Mac用のOfficeもダウンロード&利用できたということ。確か、「完全な」アプリケーションを提供、とのことだったから、マクロとかも使えるはず〜。
「とりあえず」「いらいらせずに」「初期費用を押さえて」使えるようにするには、これしかない…かな?ということでの導入でしたん。
ちなみに、Office導入直後にAppleさんから来たメールがこれで、監視されているのかと一瞬疑いましたん。
0 件のコメント:
コメントを投稿