2013年6月27日木曜日

振替輸送というものを初めて経験した

犬も歩けば棒に当たる!の管理人です!

転んでもただでは起きぬとも言いますけどね!

今の職場では、わたしの勤務開始時刻は11時ってことになってる。で、PCがなかなか起動しないから、10:45くらいに到着するようにしているのね。もっとも、Windows 自動アップデートをオフにしたら、起動に時間がかからなくなったんだけど。

で、その時間に到着するには、9:58発の電車に乗る必要がある。うちから駅までは6〜8分なので、最低限9:50には家を出るようにしている。

この「ようにしている」というのは、仮に9:52に家を出たとしても、半分くらい走ればなんとか間に合う、から。本当は普通に歩いて駅まで行きたいんだけど…。

さて、今朝は50分ジャストに家を出られたので、普通に歩いても余裕で間に合うはずだったんだけど、なぜか半分くらい走ってた。癖ですな。

で、駅に到着した。

ら!

何だかすご〜くたくさんの人だかり。

むむむ、これはただごとではないぞ?と思ったら、電光掲示板に「運転見合わせ」の文字が。区間は「つつじヶ丘」から「新宿」。

むむむ、これはただごとではなかった。

同じ駅が最寄りになっているTwitterのフォロワーさんからの情報によれば、9:16に隣の駅で人身事故が発生し、その影響で、とのこと。起きたばっかり!雨で滑っちゃったのかしらん…。

運転再開は10:20とのこと。でも、この人だかりである。もっと西のほうからもぎょうさん乗ってくるに違いない。

「振替輸送をお願いします!」とスピーカーを使って駅員さんが呼びかけているけど、振替輸送と言われましても、バスとかあるのかしらん?

こういう経験は初めてだったので、とにかく上司に連絡。別に、どこにいても出来る仕事だから、わざわざ出社しなくてもいいんだろうけど、「出社する」という決まりだし、勤務開始時刻も決めてもらっているので、遅刻には違いないし。

で!

京王線のいつものコースがだめなら、京王井の頭線で渋谷からパパーッと行っちゃえ〜!ってことで、高井戸駅まで歩いてみることに。

アパートからなら15分かからないくらいなんだけど、南に8分歩いてしまったのでね…20分はかかるでしょう。さすがにもう走る元気はないしw雨降ってるしw

到着したのは10:25。駅員さんにお聞きしたところ、「先ほど」運転再開したとのこと…orz

いや、分かっていたからいいんだ、うん、分かっていたから…(´;ω;`)

若い頃だったら、駅員さんに話しかけるなどということはできずに、そのままICカードかざして改札をくぐっていたのでしょうけど、若くないですしね。それに若い頃はICカードなんてなかったですしね(´ー`)┌フッ

で、駅員さんに直撃!

「あの、振替輸送ってことで、ここまで歩いてきたのですが、どうしたら良いのでしょう?」

「あ、もうタッチしちゃいましたか?」

「いいえ、まだです」

「良かったです。それでは、これを持って行ってください。で、あちらに到着したら、これを見せて、今みたいにタッチしないで出てください」

「あ、はい、ありがとうございます!」

とのことで、これとは、これ。
これ
そんなやり取りをしていたら、いい按配に電車が行ってしまったw

環八でわたしの目の前を歩いていた男性二人組もどうやら同じ理由だったようで、あと少し!というところで、電車を逃してしまっていた。

さて、そんな京王井の頭線だが、こちらも多少の影響を受けたのか、それとも振り続く雨のためか多少遅延していた。

乗車すると、意外に空いてて、座ることができたんだけど、これは各駅停車。「遅れますよ〜」と連絡していたものの、できるだけ通常の時刻に間に合わせたかったから、途中で急行に乗り換え。おかげで渋谷駅には早めに到着できた♪

到着してから、先ほど駅員さんに教えてもらったとおりに「これ」を見せながら、「振替輸送のようです」と伝えたら、「はい、どうぞーどうぞー」と機械的に電源OFF状態の改札を通された。

「これ」って回収しないのね。まあ、悪用できないような仕組みになっているんだけど。

そんなこんなで20分程度の遅れで済み、「もしかして、渋谷経由のほうが早いのでは?」などと、出勤経路の変更もちらりと頭をよぎったりしたけど、若者の街を毎日通るのは辛いので、やめやめ。

なんか、今の時代だと、「ピッ」って簡単に通れちゃうし、人と関わるのもめんどくさーとか思いがちだったりするから、もしかしたら、「ピッ」と通っちゃったりするかもしれないんだけど、ちゃんとコミュニケーション取れば、得をすることもあるのね〜と思わされた朝の出来事でしたん。

0 件のコメント:

コメントを投稿