2013年6月26日水曜日

Surface RT でスクリーンショット

ちょっと溜まってるの?と言われそうな感じがしないでもない管理人です。

3エントリー/日 すまぬ。

とあるところからSurface RTを入手してしまい、ちょこちょこといじっているのですが、Twitterで腕慣らししている最中に気づいたのですが、このマシーン、PrintScreenキーがないのですよ。

で、こういう時、ソフトキーボードを呼び出したりするのですが、そこにもない。

ぐぬぬ…と思ってググってみたら、ありました。

Surfaceで画面キャプチャ - xin9le.net

ディスプレイ下のWindowsボタンをタップしながら(というか押さえながら)ディスプレイ左の音量ボタンの「−(下げる)」を押せば一瞬画面が暗くなり、キャプチャ画像が「ピクチャ」フォルダーに保存されます。

で、ここで考えたのは、「アクティブウィンドウだけキャプチャできないかしら?」ということ。

通常であれば、Alt+PrintScreenでそれができるので、Altキーを押しながらの操作でできないかなぁ…と考え、やってみましたが、できませんでしたw

で、あちこち弄りまくって、変な機能を発見。

ディスプレイ下のWindowsボタンをタップしながら(というか押さえながら)ディスプレイ左の音量ボタンの「+(上げる)」を押すと…いきなりマシーンから声がしますので、ご注意♪

「ナレーター」というのが立ち上がります。

そのナレーターの日本語が……

再度同じ手順を踏むと、「ナレーターを終了しています」の音声と共に終了。

お手持ちの方は、ぜひお試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿