2013年8月7日水曜日

ポータブルHDDも使えた!―iUSB port

連日これで遊びまくっている管理人ですっ!

またかよ…と言われそうですがw

さて、購入翌日試したところ、iPhoneでは認識されず、「やはり、USBバスパワータイプのポータブルHDDを動かすほどのパワーはなかったか…」と諦めてしまっていたのですが、何となく再チャレンジしたくなってやってみたのが運の尽き。いや、尽きてない。

何と、しっかり認識されましたん!

きっかは、GL04PをMacBookAirに繋げたこと。

その状態で、昨日昼間にうまくいかなかったGL04Pとのインフラストラクチャーモードを試してみんとて、iUSB portを起動。設定が本体の中に残っていたようで、2行表示のディスプレイにはインフラストラクチャーモードならではの表示、IPアドレスが表示されていた。

で、「おやおやまあまあ」と思いつつGL04Pと繋がっているMacBookAirのブラウザのアドレスバーにそのIPアドレスを入れてみたら、あら、認識している。

それでは…と思い、ポータブルHDDをiUSB portに繋げてみた。

…何でもいいけど、これ、略称ないのかしら。いちいちアルファベットで入力するのが結構大変だったりするし、だったら辞書登録しちゃいなよYOU!とか言われそうだけど、どういう短縮読みを付ければいいか考えるのも億劫だし…w

閑話休題。

で!
で!
で!

がっつり認識されたのですよー!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

もももも、もしかして、これは、iPhoneからも読めるのでは?と期待して、iPhone 4Sのブラウザを立ち上げ、iUSB portに表示されているIPアドレスを入力してみたら…
masachacoalさん作「中二病」を再生

キタ━(゚∀゚)━!

ガッツリ中身を表示してくれていましたん!

音楽のストリーミング再生もばっちり。

ってことは、もしかしてもしかすると、いや、もしかしなくても、ポータブルHDDにあんな写真やこんな動画、それにあれやこれやの音楽を入れておけば良いとかそういうことではなかろうか?でも、回転するHDだと、いくらポータブルの製品だとはいえ、振動を与えながら駆動させる、というのはちょっとリスクが高そうなので、えーと、えーと、大容量のポータブルSSDとか!高いけどっ!o(≧∀≦)o

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

…高いね…。

じゃあじゃあ、移動中に聞くものだけiPhoneに入れておいて、ベンチ入りの選手だけ外付けに入れておくとかっ!そうすれば、HDDでも問題ないっ!

みたいな。

ちなみに、公式サイトによれば、2TBまでのドライブに対応しているとのことなので、保存容量をほとんど気にすること泣く使えちゃうことになる。

PCの外付けドライブとして使ったものをそのまま持ち出してiPhoneで活用、みたいな。

1TBのポータブルHDDだと、こんなに安くなってるのね〜。
Transcend USB3.0 ポータブルHDD StoreJet 2.5 1TB TS1TSJ25H3P BUFFALO 
2TBだとちょっと割高なのね〜。
USB3.0&2.0用 ポータブルHDD 2TB ブラック HD-PNT2.0U3-GBJ

あ、ちなみに、リンクは、「かっこいいなぁ〜」という独断と偏見による基準で貼ってますw

もっとやってみたいのは、テレビの録画をこれらのHDDに保存しておいて、それをiPhoneで見られるのか?とかいうことなんだけど、あれか、ダビング10とかそういう仕組が入れられちゃったりしているから、録画したテレビでしか再生できなかったりするのかもしれないですな〜。あとは動画形式がどうなのか、とかいうのも関係してくるでしょうし。

そんなこんなでまたしても夢が(個人的に)広がってしまうのでした♪






なんか、自分がオタクなんじゃないかと思えてきた…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿