2013年8月14日水曜日

『Square』で、簡単クレジットカード決済システム!気軽に払ってちょうだいませませ!


カレー好きな管理人です!そのため、カレーオフをちょこちょこ開催中!

まあ、カレーオフはいいのですよ。基本的に会費が1000円未満ですからね。

自分が幹事やるときより、参加するときのほうが結構ドキドキしたりして。お金をおろし忘れた〜とか。自分一人で食事に出かけたときは、カード払いできるから良いけれど、こと「会費」になると、現金ですよね〜。

ああ、幹事さんが、クレジット支払を受け付けてくれればいいのに…!

などと思ったり思わなかったり。実際には、こういうシチュエーションは稀だと思いますけどね。

それはともかくっ!

8月6日からLAWSONで取り扱いが開始されたSquare』。もしかしたら、Apple Storeでスタッフがかっこ良く自分の端末にサッとカードを通して「はい、ここにサインをお願いします」なーんて、iPhoneやiPadにサインするよう求めてきたりする、というのを経験した人もいるかもしれないけど、あれですよ、あれ。

レジまで行かなくても、iPhoneなどでクレジットカード決済できちゃう端末。

あれを、先日、Inter Food EXPOに取材に行ったときに配っていたからもらってきた。配ってるって…すごい…w
パッケージおもて

パッケージうら

小さい
薄い

聞けば、ちょうど足を運んだその日からLAWSONでも取り扱いが開始になるとのことで、「おお、このネタ、熱い!」と思ったんだけど、なにぶんにも仕事で出かけたので、ちょっとここに書くのは微妙かなぁ…って。でも、取材先はこっちじゃないからいっか〜的な。

それでもやはり臆病なので、そこで聞いた話ではなく、一般的な話をば。

この端末、Squareという名前だけあって、正方形である。ついでに、サイトも正方形を多用したデザインになっている。凝ってるな。(´ー`)┌フッ

あらかじめ、アプリをiPhone、iPad、Android端末にインストールしておいて、このSquare端末をイヤフォンジャックに挿し込めば、あなたもカード決済でお金を受け取れます!というものなのだ。

おっと、忘れてはいけないのは、アプリダウンロードや端末の準備だけではなく、「登録」作業ね。

アプリダウンロード・インストール・起動させたら、登録しましょう。登録は割と簡単で、数個の質問に答える形で情報を入力。支払われたお金をどの口座に振り込むかという情報や自分が法人か個人か、みたいな項目まで入力し、完了。

すると、登録しましたよん、というメールが届き

5日ほどで、承認が完了し、利用出来るようになる。
何もかもがほぼ正方形(´ω`)

これでわたしにだれかがお金を払わなくちゃいけない〜っていうときに、カードで払ってくれることが出来るようになる。そんなシチュエーション、冒頭で挙げた幹事をやっているときくらいしか、今のところ思いつかないけどね。コミケに出店していたりすれば別だけど。

ちなみに、アプリの名称は、なぜか「レジ」w

簡易POSシステムを備えているので、商品登録をしておけば、商品ごとの売上集計などもできる。それから、カード払いだけではなく、現金払いもできる。その場で金額を入力しての支払いもできる。

カード決済してもらった場合には、iPhoneやiPadなどに手書きのサインをしてもらう。レシートはメールでその人に送信。

もっとも、印刷してほしい人もいるでしょうけどね〜。それについては、公式発表を待たれたし。

月額使用料などはなく、支払金額のうち3.25%が手数料としてSquareに支払われる。

ん〜。どうなんでしょう。3.25%。

今日、たまたま飲食店を経営している人とこの話をしていて、「おお、3.25%!安いですねぇ〜。クレジットカード会社には◯%支払わなくちゃいけないですからね〜」と言われ、あ、そうだ、そのほかにクレジットカード会社に支払う手数料があるのでは?と思い当たったので、下手すると、全体の10%くらいが手数料で引かれるのかな?

そこらへんも、詳しく聞きたいところですね〜。Squareに対する手数料プラスクレジットカード会社に支払う手数料。それとも、Squareに対してのみで良いのかどうか。気になる気になる。

いずれにせよ、商機を逃さずに済むわけだから、それほどのデメリットではないらしいけど、現金があるのであれば、積極的にそちらを使ったほうが、ひいきにしているお店に対してはほんのちょっとばかり良いみたいですな。

兎にも角にも、試してみないことには始まらないっ!ってことで、誰かに何かを売りつけてみることを画策中♡

0 件のコメント:

コメントを投稿