無線づいている、管理人です!
昨日から今日にかけて、特別なルートで入手したTime Capsuleで、快適なマイクラウド環境を構築した、というエントリーを書きましたが、まだまだ序の口。それを外部から使えるように設定してこそ、真のクラウダー!
今作りました。
さて、その話はまた今度ガッツリ書くことにして、今日は短めで。
持ち歩いてはいるけれど、なかなか人に披露できなくてうずうずしているガジェット…そう、それが今日のタイトルで登場する「iUSB Port」。
先回のエントリーでは、ポータブルHDD→不可、ICレコーダー→可まで検証。
今回、何となく試してみたのは、複合機につなげる、というもの。
最近、無線プリンターがだいぶ増えているけど、ん〜、スキャンしたものを無線でPCに飛ばせる機種ってあります?買ってから後悔したくないので、それが明記された機種が出るまで購入しないつもりなんですけどね。
今使っている複合機、無線プリンターなのです。Wi-Fiだけではなく、Bluetoothにも対応。ただ、あまり新しいものではないので、対応OSがWindows7までなんですよね〜。
なので、印刷するときには、印刷したいデータをメールで送信して、唯一のWindows専用機・VAIO Pで受信、そしてBluetoothで印刷、という便利なんだか便利ではないんだかよく分からない方法を取っていますのん。スキャナーを使いたい時には、そのVAIOをUSB接続して取り込んでそれをまたメールに添付して作業用Macで受け取って…(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
そこで、一つ手間を省こうと思って思いついたのが複合機のUSB端子をiUSB Portに接続して、複合機に挿入したSDカードの内容をクラウドサーバーとして使えないだろうか?ということ。いつもは「スキャンしてPCに保存」を選択していたけど、今回は「メモリーカードに保存」を選択。スキャン開始!
果たして…
ばっちり!
アドホックでもルーターをかませても、どちらでもいけましたん!
これで、取り込んだ画像をいちいちメール送信する必要がなくなりました〜。機器に繋げなくちゃいけない、という手間はあるものの、VAIOより起動時間が短いし、筐体が小さいからか手軽さを感じられるし。
アイディア次第でまだまだ用途は広がりそうです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿