2013年7月13日土曜日

池袋なのに「博多天神」。とんこつラーメン屋なのに冷やし中華。

どうもっ!真夏生まれの管理人ですっ!

夏だっ!イェーイ!



………とかいうことはなく、子どもの時は夏になると歩けば倒れるし、寝れば鼻血が出るしで、得意とは言えなくて^^;

今でも、最寄り駅まで6分しかかからないのに、駅に着く絞れるくらい大量の汗をかいており、電車に乗ってもあごからポタポタと汗が滴り落ちてしまい、かなり恥ずかしい。汗をかくということは、かえって暑さに強い、ということなのでしょうけれど。

だがしかし、ここのところの異常なまでの暑さにやられたのか、もしくは外気温と室温の差にやられてしまったのか、ちょっとだけ、食欲が落ち気味。ちょっとだけねw

そんな折、池袋に夕方出かける用事ができ、用事をしながら、さて、夕食をどうしようかと考えていました。食欲はないんですけどね。

もう1ブロック東に行けば、安くて美味しいカレー屋さんがある。2ブロック西に行けば、替え玉無料のとんこつラーメン屋さんがある。

うーん…。悩んだ末、駅方面だし、とんこつラーメン屋さんに決定。食欲はないんですけどね。

二ヶ月前にも、来たことがあるこのお店。名前は「博多天神」。

「替え玉無料!」「500円!」とTwitterで投稿したら、「そこ、博多天神じゃない?」とのリプライをもらいまして「いや、ここ、池袋…」とナチュラルに返したら、「いや、店の名前がwww」と笑われましてん♪

そんなわけで、店名を覚えたのね。失敗は成功の母って言うしね。

で、お店に近づいたら「冷やし中華。具沢山。大盛り無料」のポスターが。

…えっ?とんこつラーメン屋さんなのに、冷やし中華?

店に入ってカウンターに腰を下ろすなり、「冷やし中華、やってるんですか?」とカウンターの中の3人に訊ねると、「やってますよ〜。美人にはおまけしちゃうよ〜」との返事。いや、相手が誰であろうと、大盛りは無料でしょ?w

どんな盛りなのか、どんな具材なのか、興味津々だったため、「じゃあ、冷やし中華大盛りでお願いします!」と注文。食欲はないんですけどね。

で、出てきたのがこちら。
きれい!

うおおおおおお!麺が緑だっ!

さっそく、写真撮って、Twitterに上げたら「翡翠麺だ」「翡翠麺だ」とリプライをいただきまして、そうか、これは翡翠麺というのか…そういう種類のものがあるのか…と感慨深くいただいていましたが、なぜ翠色なのか気になるところ。

最近、ラーメンとかでも緑色の何とかラーメンというのが流行ったりしましたしね。

というわけで、内気で無口なんだけど、カウンターの中の3人に素朴な疑問をぶつけてみましたん。「これ、どうして翠色なんですか?」と。

すると「クロレラ入りなんですよ〜」と中から返事が。「ほかの麺は翠じゃないですよね?冷やし中華用ですか?」と内気で無口なわたしがさらに質問をぶつけてみると「中華専用に取ってるんですよ。どうです?おいしいです?」と逆に訊ねられてしまったので、「はい、コシがあって美味しいです。がんがんいけちゃいますね」と。食欲はな(ry

カレーや普通のとんこつラーメンだったら、脂で食後にまた大変なことになっていたかもしれないけど、冷やし中華なら、それほど脂も使われていないし、酸味のきいたスープが美味で、よござんした。おかげで美味しく全部いただけました。ごちそうさまでした。

ちなみに、「具沢山」の「具」に何があったかというと、錦糸玉子、きゅうり、もやし、しらたき、チャーシュ一枚(切ってない)、紅しょうが。大盛りでも400円。安い。

家で作るとなると、麺100円、きゅうり1本50円、卵1個20円、刻みハム(普通のハムより、刻んであるほうが安い)100円、カニカマ半パック50円、玉ねぎ1/4個20円。一人前の材料だけで340円…。家で作れば、好きなように作れるけど、ちょっと考えてしまった土曜日の夕方でしたん。


0 件のコメント:

コメントを投稿