2013年7月2日火曜日

VanNuysの阿呆巾着と301フルフラップショルダー/B5/3WAYバッグ

カバンにうつつを抜かしている管理人です!

今から10数年前、初めてのノートPCがMebiusの11インチ位だったか13インチ位だったか定かではないけど、それの持ち運び用にTargusのきれいなダークグリーンのPCバッグを購入してからというもの、PCバッグやらビジネスバッグにハマってしまい…幾つ買ったか覚えていない。

いわゆるDCブランドだとか、可愛らしいトートだとか、牛革のハンドバッグだとか、そういうのには興味がなく、上で述べたようなものや、かっちりとしたものが好き。大きめドクターズバッグも10年くらい使っていたっけか。

好きなモノは長く使いたいので、修理の保証をしてくれるとかなりありがたい。

以前、キタムラのバッグを幾つか頂いたことがあったけど、あのブランドは修理してくれるのでありがたかった。(間違えてK2に持って行かないようにしないといけないのが難だけど。)

とはいえ。

ヲタクな男前なので、傷がついて困るようなものはあまり持ち歩かず、がしがしとヘビーユースできるもので、かっこ良く、さらに耐久性があり、パーツが揃っている方が良い!

ってことで、最近ハマっているのが「VanNuys」ブランドのカバン。

帆布なのに、1万円超!?と思うなかれ。多分、革製品より丈夫。多分、最初の出会いはこちら。

iPhone 3GSを購入したとき、赤いケースと同時にこのネックストラップも購入した。

いいですか、iPhone 3GSですよ?「3GS」。もう一度言いますけど、「3GS」。

その時に購入して、ずっと首からぶら下げていたのが、これなのよ。薄汚れてしまってはいるけど、まだ十分使えるっていうか、むしろどこもほつれたりしていないし。ちゃんと洗えば、新品同様!…なはず。

そんなわけで、「丈夫だろうなぁ」とは思っていた。

3年前、とあるTwitterのフォロワーさんから「めちゃいいですよ。月に2日だけ開店していますよ」と聞いていた。そして最近になって、スタパ齋藤さんによる「スタパ齋藤のバンナイズ野郎」も始まって、熱は高まるばかり。

ようやく先々月購入したのはVanNuys(バンナイズ)渋谷店に行ってきた!で書いたとおり。

で、先月も行ってきちゃいましたん(*´ω`*)

あらかじめ、購入したいと思ってたものをピックアップ。社長に「これこれの製品のお取り置きってしていただけますか?」とお願いしたところ、快く引き受けて下さり、ちゃんと準備してくださっていた!ぬぉぉおおおおお!猛烈に感激したっ!

感激したっ!

感激し(ry

が、今回は、お願いしていたものではなく、「阿呆巾着」の話。「あほきんちゃく」と読むそうで。

使っている人が阿呆なのではなく、あれですよ、徳島ですからね、VanNuys。徳島といえば「踊る阿呆に見る阿呆」ってことで、そこから来ている製品名だとか。詳しくは「バンナイズ野郎」でごらんあれ。

サイズがS・M・Lとあって、カラーは数えきれないくらい。1、2、3、いっぱい。

いいなぁ〜と思ったのはブラック×カーキグレー。アースカラー好きにぴったり。先日購入したカバンにも合うし。

サイズはLがいいかなぁ…。

と思いつつ、いざいざ開店日に渋谷へ!

ただ、ちょっと遅くなってしまい、Lサイズはすべて売り切れ。MとSしかなかった。まあ、わたしはMだけど。あ、そういう話じゃなくて?

で!

お目当てのカラーがあった!

というわけで、購入決定。

さて、話は変わって、ここのところ野菜不足だなぁ〜。ちゃんと料理していないな〜。外食で野菜とか無理だしなぁ〜。あ、そうだ、ミネストローネスープを作ろう!と思い立ち、BRAUNのマルチクイックと圧力鍋でサクっとスープを作った。

作るときは割と大量に作るので、当然一日では食べきれない。

そうだ、スープジャーなどというものが家にあるではないか!これをお弁当に持って行こうではないか!ニンニクたっぷりだけど(゚ε゚)キニシナイ!!仕事中、全然喋らないし!きっと迷惑ではないはず!みたいな。

ちなみに、スープジャーは、去年暮あたりにOffice365のセミナーに行ったときにもらったもの。安く出来てるなぁ〜自分。

これを入れるの、何にしよう…一応黒い小さめのお弁当用保温バッグあるけど…手に持つのがいやだなぁ…手に持っていると、どこかに忘れがちだしなぁ…。と思いついたのが、先程の阿呆巾着。

ほうら、話が繋がった。

で、このピッタリ感。
まるであつらえたよう
もちろん、実際に持っていったときは、巾着の中が汚れないように、ジャーはポリ袋に入れたんだけど、まあぴったり。

そして、「でもそれ、手に持たないとダメなのでは?」と危惧する声もあるかと思うので(ない)、どうしたかという写真も公開。
何と、あのB5サイズのバッグに収まってしまうのだっ!ちなみに、中に入っているものを「ある程度」取り出してみると…
こんな感じ。MacBookAir11"とか財布とかショットノートとその手帳カバーだとか、一応化粧ポーチとかポケットティッシュケース、バッテリー2個、名刺入れ、小さいクリアファイル、それと写真には写っていないけどピルケースやかんざし、ボールペン×2、定期&カード入れ、会社のカード入れ、iPhone×2、Android、PHS。あ、端っこに写ってるけどジャー入りの阿呆巾着もね。時々、これに折りたたみ傘が加わる。

おそろしや…コンパクトなのにこの収納力…。

無駄なく隙間なくこれだけ入ってコンパクト。「カバンの中、何が入ってるの?」と訊かれることは殆どないので、見せたくても見せられない。

ということで、今日のエントリーは欲求不満解消のためのものでしたん。お付き合いありがとうございました〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿