2013年7月9日火曜日

WiMAXルーターが残念だった件

傷心の管理人です。

勢い良く「えいやーっ!」とAterm MW3800Rを取り寄せてみたは良いものの、丸一日使ってみて、いろいろなことが判明しました。

1.電池がもたない
バッテリーのヘタリを少なくするために90%程度しか充電されていないようです。それでも7時間はもつとのことでした。

が、しかし、一時間足らずの通勤ですでに77%にまで減少。

9:40に家を出るときに充電装置から外して、14:00には「バッテリー残量が少なくなっているので、通信を停止します」といったような内容が表示されて、軽く目眩が。

5時間も経ってないじゃん!しかも、会社にいるときには、ルーターとつなげているiPhoneを一切いじっていないのに、ですよ。

その点、PORTUSは公称4時間の連続通信時間だけど、いじっていないときはほとんど消費せず、それでもしっかりとメールなどはプッシュしてくれます。なので夕方になるまで充電しなくても済むのですよ。

うーん…うーん…

2.電波が届かない

我が家周りの環境は良くなったようです。以前、「TRY! WiMAX!」に参加したときは、アンテナが一本立つ程度だったのが、新しい機種になったからか、それとも電波環境が良くなったからか、4本、多いときで5本MAXに立つようになりました。

が、しかし、見晴らしの良い窓から遠くない(というかほとんど窓際)社内の自席では「WiMAX」の文字が点滅。これってもしかして…繋がっていないのでは?

案の定、iPhoneのメーラーを立ち上げてもメールを取得せず。一番わかり易いのはFacebookアプリで、こちらを立ちあげたら「インターネットに接続していません」というような赤い警告バーが表示されましたん。

(´Д`)ハァ…東京なのに…見晴らし良いのに…壁際なのに…。


使っていないときは、休止状態にすれば?という声もあるかもしれません。どうせメールが届いても、仕事中は見ないのでしょう?とか。

まあ、メール、Twitter、Facebook、確かに見ませんよ。が、しかし…それでは意味が無いような気がしないでもないです…。

使い方が悪いのなら直す方法を探して改善したいところですけどね〜。

この状態で1年使い続けるのは、悲しいなぁ〜と、がっかりしてしまったりしていたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿