2013年7月6日土曜日

WiMAXが1980円で使えるというので、Aterm WM3800Rを取り寄せてみた

新しもの好きの勢いが衰えない管理人ですっ!

以前、すっかり解約したとばかり思っていたSoftBankの006Z。しかし、通信料が一向に減らないなぁ…と思っていたら、ショップスタッフが何を思ったかスタートキャンペーン適用の「データし放題プラン」(月額最大4380円)を解約しやがってくれまして、全く割引のされていない月額6380円のプランに変更してくれやがった模様です。(詳細)

そんなことってあるのね〜ふーん…などと人ごとではなく、使っていないのに半年以上6380円を支払っていた模様。スタートキャンペーン適用状態であれば、1400円で済んだものを…ぐぬぬ…。

そんなわけで、そちらは再度解約手続きをすることにし、それと、紛失したまま戻ってこないイー・モバイルも解約することに。

で、WiMAXさんの出番、というわけですな。

以前、TRY! WiMAXプログラムを使って2週間試したときには、我が家では全くと言っていいほど電波が入らなかったけど、さすがに改善されているはず!しかも新しい端末であれば、電波のつかみもいいはずだし!

…と根拠のない期待をしつつ、しかも、運用費が今までより安くなるのであれば、それはそれで良いなぁ…と思い、契約。

ちなみに、プロバイダーはGMOとくとくBB。GMOのあの派手な感じが好きではないし、GMOのCMも、ぶっちゃけて、はっきり言ってしまえば「キライ」なのだが、サービスの質が良ければいいか、と割り切れるほど、だいぶおとなになった模様。

あ、ちなみに、GMOとくとくBBでは無料で14のメールアドレスをもらえるようで。仕事用とか何かの登録用とかに使い分けできるかもですな。って言っても、ほとんどGmailしか日常では確認しないけど。

さて、届いたのがこちら。
本体
だから何だ、という写真ですな(´ω`)

さて、この機種、プライマリSSIDとセカンダリSSIDを持っている。そして、ネットワークを分けることもできる。

例えば、オフ会とかで何人かが集まって、自分はいつもプライマリSSIDで接続しているんだけど、ちょっと他の人が「わーーーーー!ポケファイ忘れた〜!」とかいうときに「どうぞ♪」と言ってセカンダリの方を貸すことができる。

で、別ネットワークになるので、自分のマシンは見えない、というわけ。

さて、このSSIDだけど、初期値は「atermなんちゃらかんちゃら」となっている。これではたくさんの人が集まる場所などで自分のタム子ちゃんを見つけにくいので、変更するのが吉。

わたしの場合、TwitterIDに合わせたものをSSIDにしていたりする。なので早速「SSID変えるよ〜( 0w0)ノ ウェーイ!」と意気込んではみたものの、取扱説明書に方法が書いていない。

ネットで説明書PDFを読んでみたけど、どうもそれにも書いていない。

NECの製品は、説明書が分かりづらい、あちこちたらい回しにされる、という評判があるとかないとか。できれば、リーフレットなどにバラバラに掲載するのではなく、1つにまとめてほしい。「らくらく」だったら「らくらく系」を1つに、そして上級者向けは「上級者系」で1つに。

細かい取説PDFでも、しつこく「らくらく」について説明されていて、「いやそれはもういいから…」と辟易してしまった。

で、グーグル先生にうるうるとお願いして見つけたのがこちら。

WM3800Rの設定を自分仕様に

まるで、NECのサイトのような丁寧な説明ぶり。いや、NECのサイトではこんなに丁寧に説明してくれないから、NECの中の人のような、と書いたほうがいいか。

それはそうと、知りたかった「192.168.0.1」が分かったので早速USBでつなげてブラウザのアドレスバーに「192.168.0.1」を叩き込む。

いきなり「パスワードを設定してください」というような表示がされたので、設定。こういうのって、「admin」と「なんとか」っていう組み合わせが一般的かと思っていたから、ちょっと吃驚。

次に進んで、ID:admin PW:さっきの を入れて無事にこちらの画面に。
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
中に入ってから、<無線LAN>-<無線LAN設定>と進むとSSID変更フォームが表示された。
ちなみに、プライマリとセカンダリはプルダウンリストで選択
好みのものに変更したら、右下の「設定」ボタンをクリックして…だけでは終わらない。

「設定」ボタンクリック後、左上の「保存」ボタンが赤というかオレンジに変わり、ここをクリックしないと変更が反映されないのだ。
オレンジですな
で、この「保存」ボタンをクリックすれば、タム子ちゃんは再起動し、めでたく自分で設定したSSIDになる、というわけ。

ちなみに、二度も再起動させるのは時間の無駄なので、プライマリを設定してから続けてセカンダリの設定。そして、「保存」ボタンクリック→再起動という方法を取った。無問題( ー`дー´)キリッ

無事にアクセスポイント名として表示されるようになりましたよー。

…というわけで、今後お会いするみなみなさま。ポケファイ忘れてしまったら、遠慮無くお声がけくださいませ。冗談みたいなパスワード作ってお待ちしています☆(ゝω・)vキャピ

0 件のコメント:

コメントを投稿