2013年7月12日金曜日

iPhone 5のテザリング【再】

2台2台!(by ジェシー)

どうもっ!調子に乗りやすい管理人ですっ!

んーと、昨日は一日中iPhoneをテザリングで運用してみた話をお伝えしましたがー。ブログをご覧いただいている方から、「Bluetoothではしないのですかー?」という問いかけをいただきましてん。詳しくお聞きしてみると、iOS同士だと、ホスト側(昨日、「送信側」ってわたしが書きなぐっていたやつですな)をいじらず、クライアント側(昨日、「受信側」とわた…ry)だけでテザリングのON/OFFができるとのこと。

おおおおおおおおお!そんなに便利なら、再チャレンジしない手はない!しかも、見てくださっている方がいらっしゃるっ!燃えるぜっ!ということで、再チャレンジ。

で、実は、テザリングしようかな〜、と思ったきっかけは、こちらのブログ。iPhone 5でのテザリングが解禁されたときに、いち早くエントリーされていたのよね。
【iPhone】Bluetooth経由でテザリングする方法。MacとiPadを接続してみた。
再チャレンジするぞ〜!と呟いていたら、さっそく、そこの管理人からも「がんばれー」とエールを送られ、さらに調子に乗ってみる。

ところが、どうしたわけでしょう、どんなに手順をしっかり踏んでみても、iPhone 4S(クライアント)からiPhone 5(ホスト)が見えないのですよ。

これは、クライアントのiOSが未だに5(細かく書けば5.1.1)だからかなぁ…と思い、ぐぬぬ…となってしまった。

iPad 2で試したところ、何の問題もなく、するりするりとテザリングに成功し、メビウスの輪的なものが表示され、ホストにつながった。

続いて、iPad touch 4Gではどうだろう?と思い、つなげてみたら、こちらも問題なくつながった。
あ、Jhoneというのは、iPhone 5に付けている名前
ん〜。iPhone 4Sだけ、うまくつながらない〜。

と思っていたら、どうやら、iPhoneだけが、Bluetoothテザリングでのクライアントになれないらしい。
【iPad miniも常時接続!】テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング

なんと、OSのせいではなかった!

そんなわけで、Bluetoothテザリングの夢はあっさり崩れ去り、さて、次はどうしようかな〜…と逆にほくそ笑んだりするのであった。

ちなみに、Bluetoothだと、ホスト、クライアント、どちらをスリープにした状態であってもお互いに通信し続ける、ということで、18時頃に出かけたときには、iPhone 5はバッテリーが切れておりましたん。いくら電力消費量が少ないとは言え、厳しかったのでしょうなぁ…Jhone…。気づかずにそれを持って外出しちゃったんだけど♪しかも、わざわざ、カバンの中に入れておいたバッテリー類も机の上に出しちゃったりしていたんだけど♪

意味無いじゃん!(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オネーサンヤメテー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿