実は、1月頭にも、会社の健康診断に行ってきたのですが、結果が会社に送付されるのがその二週間後。わたしの退社後。そんなわけで、自分に何が起きているのか分からずじまいで、おまけに、健診中に、医師から「あ…それについては、ちゃんとかかりつけの病院でお聞きになったほうがいいかと…」などと濁されてしまい、もろもろ不安だったりして。
病は気からというので、不安を払拭できさえすればいいのでは?ということで、今月末に期限の切れるクーポンを使って、東京駅近くの検診センターに行ってきましたっ!
Yahoo!路線で余裕を持って到着できる時間を検索し、12時45分には余裕を持って出かけたはずなのに…家を出て、駅まで半分の道のりを来たところで、保険証を忘れたことを思い出し、慌ててリターン!
「ああ、免許証と一緒になんて、入れておくんじゃなかった…やっぱり財布に入れておくべきだった…っていうか、免許証を化粧ポーチの中に入れているって…orzというより、化粧ポーチも持たずに外出する自分って…_ノ乙(、ン、)_」
などと走りながらいろいろな考えが巡り、結局、目的の電車より一本遅い電車に乗り込むことに。
もうね、前日の夕食を最後に、水しか飲んでいなかったから、顔面蒼白ですよ。そうでなくとも、外出自体が久しぶりなのに…。
検診センターに到着したのは、予定時間の3分前。ふひ〜。
さて、健診内容は順番に
- 身体測定
- 視力検査
- 血圧検査
- 聴力検査
- 眼底検査
- 採血(腫瘍マーカー検査含む)
- 胸部レントゲン
- 頭部・胸部・腹部・内臓脂肪CT
- 心電図
- 問診
ざっとこんな感じですかね。
事前準備として、検便・採尿・問診票。
到着して、提出するものを提出したら、検診衣に着替えます。見たところ、上だけで良い人もいれば、上下ともに着替える人も。わたしの場合は上下とも検診衣に着替えました。
どうやら近く会社から集団で健診に来ていたみたいで、何人かで固まっては楽しそうにおしゃべりしている様子もちらほらと見られましたが、若い人ばかりで。20代半ばくらいですかね〜。なんだろう?新入社員…とかいう時期でもないし、近くにゲーム会社とかあったっけ?みたいな。
そんな若者たちに混ざりつつ、順番に検査を粛々と進めていきます。
ちなみに、Grouponだからって、別に手抜きはされませんよ。普通に、やることやってもらえます。
最後の問診では、元気の良い女医さんに当たりました。元気が良く、可愛らしいけど、頼れる姉御っていう感じで、好感!
「なにか気になることはありますか?」と尋ねられたので、ここのところ、これこれのことが気になっているので、全身腫瘍マーカー検査もあるとのことで、受診してみました、と答えたら…
「ああ、それね。アテにならないですよ〜」とあっさりw「いっけなーい、こんな事言ったら、また起こられちゃう(๑´ڡ`๑)」(実際にはマスクをしていたので、舌を出したかどうかは不明)みたいなことを言われてしまいました(笑)
どうやら、血液検査による腫瘍マーカー検査というのは、まあ、「陽性」だったら逆にラッキーだったね、という程度のものらしいです。「今日は、肝臓がんの検査に来ました」とか「今日は胃がんの検査に来ました」など、はっきりと目的を持って検査をしてもらわないと、まず見つかることはないと。
うーん…どうりで、すい臓がんとか感じにくい場所のがんは見つからないはずだわ…。
この検査で判別するとしたら、内臓脂肪の多さくらいでしょうかね〜。
でもまあ、がんの家系でなければ、γ-GTPとかGOTとかヘモグロビン値とかを見てもらうのに、いいかもですね。後は、自分の内臓脂b…
0 件のコメント:
コメントを投稿