2013年1月5日土曜日

モレエバとかエバモレとか!

文房具も大好きな管理人です。ちなみに、Evernoteも大好きです。

Evernote、かなり前から使っていて、ちょっと調べたら2009年の8月にはプレミアム会員になっているから、それより前からこのサービスを使い始めていることになる。

確か、それより前は、リコーか何かのサービスを使っていたような…まずい…結構な量のデータを置いてあったのに、サービス名を忘れてしまった…orz

仕事柄、必要なデータをいつでもどこでも取り出せるようにしておきたくて、でもどれが自分に最適なのか、いつも迷っていて、クラウドサービスと呼ばれるものにはおよそ手を出してきてた。

ZUMO、ServerMan、SugarSync、SkyDrive、GoogleDrive、Dropbox、Nドライブ、Box…

クラウドサービスっていうのがちょっと苦手で、同期の仕組みとかがそれぞれ違っていたりするから、新しいのに手を出しては、「怖い」から本格的に使用しない、とかいうことが多かった。

iCloudを利用していないのはそういうところにある。

iPhoneに入っているデータは大切なデータで失いたくないものばかりなのだけれど、iCloudを利用し始めたら、自分のAppleアカウントとひもづけられてしまって、データを上手く利用できなくなるんじゃないかって感じている。

特に写真。

iCloudと同期させたばかりに、ローカルから削除したくても出来ない、削除するにはiCloud上の写真を削除しなければいけない…とかいうのを聞いたりして、ますます使えなくなった。

で、個人的に本命だなぁと考えているのが『Evernote』。もちろん、Evernoteはファイルを突っ込んでおくような場所ではない。そういう使い方をするためのものではないことは知っている。

でも、どんなフォルダでも圧縮すれば保存しておくことができる。

もちろん、普段はそういう使い方をしていない。

主な使い方は、プリントアウトしたいPDF(EvernoteはMac版Officeに未対応なのだ)を上げておいて、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷できる「ネットプリント」に渡す、というもの。今のところ家にプリンターがないもので。

あ、プリンター、こだわりがあって、EPSONじゃないといや、みたいな。そうすると、5万円くらいはかかってしまう。

5万円もかかるんだったら、マルチコピー機で50000÷20=2500枚印刷できるんだから、しばらくはそれでいいじゃん、みたいな。

あ、話がそれた。

ほかには、後でじっくり読みたいと思っているWEBサイトの記事の切り抜きとか、URLだけを保存、ということもしたりしている。いちおうはてなブックマークにもアカウントはあるんだけれど、開く頻度としてはEvernoteの方が圧倒的に多いため、ブックマークがわりに使ったりしている。

それから、地図。初めての場所に行く時には、グーグルマップで調べて、スナップショットを撮り、そしてEvernoteへ。

一応、普段使いのブラウザであるChromeに『Snap to Evernote』というツールを入れてはいるんだけれど、地図はうまくいかない。何度やってもうまくいかない。だから、画像で保存することにした。とりあえず、住所があれば、iAppsのグーグルマップで調べれば、最悪、もっと遠くからの行き方も分かるし。でも大抵、迷うのはすぐ近くになってからなので、わたしはこの方法(画像で保存)が一番しっくりきている。

さて、これからが本題〜。

去年、10月頃だったか、有名ブロガーさんたちがにぎにぎしていた『Evernote Moleskine』。実はわたしも2冊ばかり予約購入していた。

大きさは…M…?小さくない方(笑)

小さいノートには小さいノートなりの役割があるけれど、多分、こういう使い方をするんだったら大きいほうがいいかなと思い、小さくない方を購入。

で、奇しくも2012年のLAMY サファリの限定カラーはライムグリーン。何と、Evernoteのコーポレートカラーと同じ色なのですよ。(゚Д゚ )アラヤダ!!

気づいたときには店頭から姿を消していたんだけれど、通販で探して買ってしまった♪
さて、エバモレ、描いてみた、撮ってみた、保存してみた。

撮るときには、iPhone版では、タブを下方向にスライドして表示されるこのボタンをタップしてからになる。

で、撮った結果がこちら。
フラッシュあり
フラッシュなし
室内の明かりが白熱球のため、フラッシュなしでは黄色っぽく写ってしまっている。フラッシュを焚いての撮影は好きではないんだけれど、ありの方でも白飛びとかせずに綺麗に撮れている。これに関してはフラッシュありでも良いのかなぁ…と。

さて、画像を保存するだけでは芸がない。ここからがEvernoteの真骨頂。

「手書き→画像データ→」まではいい。これを使いたい時にすぐに使えなければ「外部の脳」とは言えない。

これにしっかり応えてくれるのがEvernote。

先ほど取り込んだメモの中に「記憶」という単語があったので、「記憶」と検索してみる。すると…

先ほど取り込んだ画像がしっかりと検索されていた。しかも、ハイライトまでされて。

うーん…素晴らしい!あ、ただし、この機能、プレミアム会員限定のものとのこと。だからエバモレにはプレミアム会員権3か月分が付いているのね。

ちなみに、わたしはEye-Fiで撮影した画像の保存先もEvernoteに指定しているんだけれど、この写真にも文字があれば検索対象となる。便利。

紙に書く。書けば自分の脳にもインプットされるけれど、それを更に強力に補佐するためにEvernoteに取り込む。使いたい時に使う。一連の流れが出来上がる。

いやはや、ますます手放せなくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿