2013年1月9日水曜日

Power ちゅーぶ Shake 2600!!!

バッテリー無しでは不安で不安で電車内で熟睡できない管理人です!

いや、元々寝ないけど。

今まで働いていた会社では「試用」ということで、ポータルバッテリーの高価なものでなければいくらでも借りることができたんだけれど、さすがに辞めちゃうとなると借りるわけにはいかない(当たり前)。

そんなわけで、遅ればせながら買っちゃいましたよ〜。『ぱわー Tube しぇいく 2600』。

※エゴ検索を常に行なっている人がいるため、ここでは表記を統一したり本当の名前を記載したりはしていません。

まずは、開封の儀〜♪
パッケージがいい。さすが、レッドドットデザイン賞を受賞しただけある。
使えるコネクタケーブル類
はい、こちらが裏面。付属のコネクタがずらり。見えているのは

  • ドックコネクタケーブル
  • USBケーブル
  • MiniUSBケーブル
  • MicroUSBケーブル

の4点である。

実は、開けると分かるのだが、USBメスコネクタ付きのケーブルも入っている。これは、上記の4点では賄えない特殊なデバイス-でも、USBで充電できる-を充電することができるように配慮された付属品である。

ありがたや〜。

この状態でも、振ると光る。
ピカー
ちなみに、青い点灯は「100%-75%」ほどの電力が残存していることを表わしている。つまり、出荷される時点ではほぼ満充電で出荷される、ということだ。

バッテリー類は使い始める前に満充電にしたほうがもちがいいらしい。だから、使い始めの前に本体を充電させたいのだが、「一応」容量レベルは高いので、もしきちんと満充電にしたいと思うなら、電源(USB出力)につなげばいいのだが、短時間で済む、というのがありがたい。

ちなみに、全くの空の状態からこれを充電させるには、4時間ほどかかる。

さて、普段使っているiPhone 4Sは、バッテリージャケットを使用しているため、一日中外出していても、ほぼ、このようなポータルバッテリーのお世話になる必要はない。

問題は、ポケファイ

10時間しかもたない(´・ω・` )

いや、長いよ?長いんだけど、10時間(´・ω・` )

先日、寝る前にポケファイの充電をうっかり忘れてしまっていた。起きてから出かけるまでの2時間で充電したんだけれど、2/3しか充電されなかった。それでもきっと、1/3に限り無く近い2/3だったのかもしれない。4時間もしないうちに切れてしまっていた。

幸い、別のルーター(WILLCOMのPORTUS)を持っていたため、外部との連絡は途絶えなかったけれど、PORTUSでは地下が不安だ。

そこで『しぇーく』の登場!

移動の間、ポケファイを充電し続けた。

3時間後、『しぇーく』さんはこと切れてた(笑)残量を示すLEDが赤く点滅しっぱなし。

で、肝心のポケファイの電源を入れてみたら、電池容量は2/3になっていた。うむうむ。

わたしの持っているポケファイ…EMOBILEのGL04Pのバッテリー容量は3000mAh。

『しぇーく!』は2600mAh。

2600×0.7=1820mAh が実際に充電できる容量の目安。ふむ、たしかに2/3程度だね。

おかげで、残りの外出時間の5時間チョイを何とか過ごすことができた。

え?何でルーターを使っているかって?

完全無線LAN運用、iPhoneのデータ通信は切っているのです( ー`дー´)キリッ

こんな具合に、何とかしのげたけれど、重要端末の充電を怠りさえしなければ、お値段も手頃だし、お洒落で可愛いし、いざという時のために一本持っていてもいいのかなぁ〜と思える、お手軽お手頃なバッテリー。

あくまでも、ユーザーとしてレビューしてみましたん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿