2013年1月1日火曜日

調べてみた:1月1日の過去の天気

季節感のない管理人です。

季節ごとのイベントで周りが盛り上がろうと、いつも同じにしているので、多分、ノリの悪いヤツと思われていることでしょうw

さて、この時期いつも思うことがあって、今日はちょっとそれについての確証を得たくて調べてみた。

1月1日…つまり元日の天気、わたしの記憶の中では「晴」という記憶しかない。郡山に住んでいた10年間の記憶はすっかりないのだけれど、とにかく、神奈川県に住んでいた間は晴れて穏やかな日が多かったという風に記憶している。

というわけで、それは本当なのか、ちょいと調べてみた。

今はいい時代で、過去の天気などはネットでちょちょいと調べればすぐに出てくる。

今回利用したのはこちら。goo天気の「過去の天気」。…そのまんまやね(-_-;)

あるスポットのある日付だけを過去50年間(1961年から)分の天気を一覧にして表示してくれるというもの。便利だ…。

本当は、自分が生まれた年から検索しようかなぁ…と思っていたけれど、年がばれるのでパス(笑)

調べられる最大の数がデータとしてあったほうがいいしね。データってそんなものでしょ?♪〜 <(゚ε゚)>

さて、1961年から2012年までの横浜の1月1日の天気はこちら。なお、天気は一日のうちに当然変化があるわけだけれど、朝目が覚めた時に「きゃー!晴れてるぅ〜!」というファーストインプレッションが大切なので、午前9時の天気を元に集計してみた。

52年分で、晴は36回。
つまり、69.23%の割合で晴が出現していることになる。

69.23% 21.15% 9.62%

計算式には「=COUNTIF(範囲,"天気")/COUNTA(範囲)」を使用。

雨の降った日も、降水量は大して多くなく、最大で1967年が40mmというのがあったけれど、12mmだったり20mmだったりと、シトシトという感じだろうか。少なくともザンザン降りではない。

最高気温の平均は10.28℃と、気温も割と暖かな日が多く、10℃前後のことが多かった。
最高・最低気温推移
ふと気になって、晴の特異日と言われている「11月3日」や晴の出現回数が多いからということで東京オリンピックの開会式の日に選ばれ、長いこと体育の日として親しまれた10月10日はどうだろう?というのも調べてみた。

結果は
10月10日
38.46% 46.15% 15.38%

11月3日
55.77% 36.54% 7.69%

ふーん。。。

結論:元日のほうが、断然晴れてるじゃん!晴の特異日じゃん!

なお、先にも述べたように、目覚めた時に良い天気だと気分が良く、その時の気分でのちの記憶も形作られると感じているので、情報は午前9時の天気を元にしてある。

起きたときにあんまり天気が良くなくて、「うぅ〜。今日の運動会、中止かな…」と思っていたら、徐々に晴れてきたとかそういうのはないということで(笑)

おまけ
同フィールド内で既出の値を入力するのに便利な機能を使っていて、「雨」「曇」「晴」と天気の悪い順番に並んでいたのがなんだか面白かった。もちろん、ふりがなのよみの順番に並んでいるっていうだけの話なんだけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿