2013年1月8日火曜日

ちょもらんま!

海より山が好きだった管理人です!

子供の頃、毎年夏には仲間たちとキャンプに行き、高校の時にはワンゲル部の男子に恋をして、全然関係ないところでGWに八ヶ岳に行ったら大雪でえらい大変で…でもやっぱり山が好き!みたいな。

…と、ここまで振っておいて、この「ちょもらんま」は山とは全然関係ない(笑)
ちょ…www
大久保にある食べ物屋さんだ。

うーん…食堂?

今日は、健康保険組合の健康診断に行ってきたのだけれど、健診は午後から。で、朝食まではいいんだけれど、昼食は摂ってきちゃダメ。まあ、前日から絶食させられることもあるから、朝まで食べていいというのは、ありがたいといえばありがたいのだけれど…。

すべての検査が終わったのは15時過ぎ。さすがにお腹が空いた。

この後、17時に銀座で予定があるから、それまでに食べておかないといけない。銀座…何をするにも高そう…というわけで、そこ、大久保で食べ物屋さんを探すことにした。

もちろん、松屋とかマクドナルドとかそういうのはあるんだけれど、せっかくだから、ちょっと違ったものを食べたい。

そう思って、ふと道の向かい側を見ると、結構食べ物屋さんが並んでいる。

よしっ、あっちに渡ろう。

と、ぐるーっと回って、向かい側に渡った。すると、「ちょもらんま」という店名が…そして、定食が安いっ!

チキン南蛮定食が780円、豚生姜焼き定職が780円…決めた。

ここのところ、鶏肉ばかり食べているから、タンパク質が偏っているはずだ。ならば豚肉を食べよう!ということで、店内に入るとカウンターはお客さんでぎっしり。あら、繁盛しているのね。っていうか、こんな時間になんでみんな食べてるの?と不思議に思ったけど、そう思っているところに店員さんに声をかけられた。

「おひとり様ですか?」

「はい、独りです」

「二人掛けのあちらのテーブルにどうぞ〜♪」

というわけで、二人掛けの席に。そして、もう、豚肉を食べよう!と決めていたので、店員さんが水を持ってきたと同時に(しかも、腰掛けてもいないのに)、「豚生姜焼き定食で」と注文完了。

…どんな女だよ…

ちなみに、このお店、ご飯、汁物、お漬物はおかわり自由。おかわりしたーい!

カウンターの中では、3人くらいの料理人さんたちが忙しく動きまわっている。

7分〜9分ほどしてその豚生姜焼き定食は出てきた。
780円の豚生姜焼き定食
色気ゼロ(笑) 味で勝負なんだな、きっと。そうに違いない。

まずは、手前にある不思議な食べ物を食べてみた。

不思議だ…でも美味しい。これがきっと、おかわり自由の「お漬物」というやつか…でもきっとこれ、お漬物ではない。

唐辛子が一本隠れていたけれど、材料は玉ねぎともやし。それが甘辛酸っぱく味付けされていて何とも美味。おかわりしたくなった。

それからキャベツを食べる。食べ始めが野菜だと、太りづらくなるそうな。そんな話を聞いてから、食事の際には野菜から食べるようにしている。

太りづらくなるって言っても、たくさん食べたら太るんだけどね。同じ量食べているなら、太りづらくなるっていうだけの話でね?(´・ω・` )

キャベツは普通。でも、郡山のお店で出るような辛かったりするキャベツではなく、きちんと甘味がある、普通のキャベツ。

それから本命の豚生姜焼き。

キタ━(゚∀゚)━!

絶妙な味付け。ちょっと甘めの味付けで、それでもぼやけた感じではなく、生姜もしっかりと効いている。

お店で豚生姜焼きを食べると何が嬉しいって、肉に厚みがあることだ。自分で買って来たものだと、どうにも貧乏たらしく安いものを買ってしまうから、生姜焼き用でも薄い肉が多いのよね〜。

しっかり歯ごたえ、しっかり生姜。ご飯がすすむすすむ…。

汁物はたまごスープ。でも、ヤワなたまごスープではない。黒胡椒がきっちりと効いている、スパイシーなたまごスープなのだ。これもまた美味し。おかわりしたくなった(笑)

とはいえ、全部食べたら、やはりお腹がいっぱいになってしまった。

余談だが、次の場所に移動する前に、やはりお手洗いには行っておきたいと思い、表示が見当たらなかったので、座ったままクビをぐるぅ〜んと回していたら、店員さんがすぐに気づいてくれて、場所を教えてくれた。

うんうん、なかなか気の利く店員さんだ。

そんなわけで、お腹も心も満たされた『ちょもらんま』。

「ちょ」っと近くに寄ったら、行ってみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿