2013年2月24日日曜日

Boot Campでウィンドウサイズ変更のショートカットキー

久しぶりに、Windowsで作業している管理人です!

Windowsとは言っても、いわゆる「Windowsマシン」で、ではなくて、MacでBoot CampからWindowsなんだけどね。

キーボードが違うから、どうもやはり、使いづらい…

さて、Macでウィンドウを最小化するには「⌘」+「M」。こうやって、入力している最中でも、それやっちゃったら、開いているウィンドウが最小化して(Dockに仕舞われて)しまう。ちなみに、今、最小化したばかりのウィンドウを元のサイズに復元するためのショートカットキーは存在しないようだ。ついでに、ウィンドウを最大化するためのショートカットキーもデフォルトでは存在しない

もし、マウスを使わずに、ウィンドウの復元をしたいのであれば「Control」+「F3」でDockをカーソルキーの操作対象にして、(このショートカットキーを使うと、いつでも左端が選択された状態なので)「←」キーを押して先程の最小化して仕舞われてしまった物を選び「Return」キー。

さて、Boot CampでWindowsを使っている場合。

あ、ちなみに、バージョンは 8。

「⌘」+「↓」でカレントウィンドウが「元のサイズ」に戻る(Windowsのウィンドウ右上にある「元のサイズに戻すポタン」をクリックしたのと同じ効果が得られる)。「⌘」+「↑」で最大化される。

偶然見つけただけなので、最小化は調べてません!悪しからず!

以上!


----------------------
2月24日追記
今日もWindowsを立ち上げて作業していた。

昨日「最小化は調べてません」が悔しかったので、あちこちのキーを押しまくっていたら、出ました。「⌘」+「M」。同じやん。

っていうか、そんな古いやり方で調べるんじゃなくて、ググれって感じですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿