2013年2月9日土曜日

Hotmail→Outlook.comへの移行で感じたこと…改悪じゃっ!

フリーメールアドレスを取得しまくっていた管理人です。

Yahoo!、Hotmail、Google、infoseek、yan.ne.jpなど、あちこちあちこち…。

結局、主に使うのはGmailなんだけど、仕事によって使い分けたり分けなかったり。

Hotmailだけで、4つのアドレスがある。hotmail.comとmsn.com、それにlive.jpも。とりあえず、一つのアカウントでログインしていれば、切り替えがスムーズなので、割と便利。

最近では、Googleアカウントでも複数アカウントの切り替えができるようになったので、以前の職場で作らされたアカウントとの切り替えができたりして、便利になったけど。

それはともかく、今回焦点を当てたいのはHotmailの件で…。

昨年10月下旬、OSのWindows 8が発売されてから数ヶ月、あまり奮わないという話しか聞こえてこない。あのModern UIに慣れないという声が多いからか、なにやら無理やり色んなサービスをそれっぽいUIにしているような気がする。そういうつもりはないのかもしれないけど。

Windows Liveサービスにもそれを適用しているようで、その波はHotmailにもやってきた。

ついうっかりこのバナーをクリックしちゃったりしたら大変。

こんなになってしまう(´・ω・` )
シンプルに見えるが…
まあ、これはこれでいいです。ブルーを基調としていて、爽やかだし、カラーの変更もできるし、上部がすっきりして、リストとして大量表示されて見やすいし。それから、Gmailの真似をしたのか、「アーカイブ」というのが追加された。
メール本文を表示させているとき、あるいはリストで選択しているときに
表示されるようになった「アーカイブ」



問題は、メールの作成画面。
(´・ω`・)エッ?
宛先をどこに入力すればいいのか、一瞬戸惑ってしまう。

一瞬…というのは、嘘で、この形式で二度ほどメールを作成したのだけれど、二回目も「えっと、宛先はどこに入力すれば…」としばらく悩んでしまった。

そして、件名は上部に。本文は「メッセージをここに入力します」のところに。

件名と本文はいいとして、宛先…(´・ω`・)エッ?

Gmailの良いところは、そのUIが万人に分かりやすいところだと思う。それから、操作がショートカットキーでできてしまうところ。メールの内容を入力し終えたら、[Tab]キー→[Enter]キーで流れるようにメールを送信できる。

Hotmailではそうはいかない。いちいち「よっこらせっ」とマウスに手を伸ばして「送信」ボタンをクリックしなければならない。

もともとそんな感じで面倒なのに、作り始める時すら面倒な雰囲気になってしまった。

どうしても慣れないので、戻したくなった。

戻す方法は簡単で、アカウント名の左側に表示されている歯車マークをクリックして表示されるプルダウンメニューから「Hotmailに戻る」をクリックすればいいだけ。
これで一安心。

どこぞのサイトも、カスタマー優先!とか言いつつ、独りよがりのデザインにしていたりしたけれど、Microsoftさんも、もっとユーザーの意見を吸い上げて、分かりやすくして欲しいなぁ…と思った。

それとも、Outlook.comのこのUIを「分かりづらいなぁ」と感じているのは、わたしだけなのかしらん?

あ、ちなみに、Modern UI自体は好きよ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-
2013.4.2追記
Outlook仕様になってからは、メール送信の時、「よっこらせ」とマウスを使う必要はなくなったようです。本文入力後、そのまま「Tab」キー→「Enter(もしくはReturn)」キーで送信できるようになりました。そこだけは地味に嬉しいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿