2013年2月17日日曜日

女性の特権!CBONのフェイシャルエステトライアルに行ってみた!

お肌の曲がり角をかなり昔に迎えた管理人です!

とはいえ、肌については、この年齢だから、というより、もう体質のような気がする。子供の頃から脂性だったし、ひどいニキビ面でニキビの中に目鼻口があるような状態だったし、キメも荒かったし。

お肌のきれいな人を見ると「いいなぁ〜」と見とれてしまう♪

で!

そうは言っても、顔とかいじられると、それなりに癒されるので、「体験」コースに行ってみた〜。

CBON化粧品は、決して市販せず、すべてサロンでの販売だそうで。で、購入者に対して無料のエステ(というか、サロンでのケア)をするというコンセプトらしい。

例えば、一年分の化粧品の購入金額が16万円だったら、20回のケアが受けられますよ、というような。

ん〜。フェイシャルエステ120分が6000円位が相場?と考えると、年間の化粧水やらクレンジングやら乳液が4万円、ということになるのでしょうかね?それを安いと思うか高いと思うかは人それぞれとして。

さて、体験コースは180分。通常よりちょっと長めですな。

まずは何かしら説明を受け、サロン用のバスローブのようなものに着替える。下は脱がないから、上下のセパレーツの服がいいですよ〜と事前に説明されていたんだれど、下も脱いだので、わざわざワンピースにしなかったのが無駄になった(笑)

で、肌に合わせたクレンジング料でクレンジング。そして、酵素を溶かしたお湯の中に洗顔フォームを入れて泡立てたもので洗顔。

確かに、顔の色は白くなる。

それから腕の内側と頬にそれぞれ「樹脂」のようなものを塗って型を取り、キメの違いを専用のカメラとソフトで確認する。

わたしの場合、顔のお肌の調子は「最低最悪」とのこと。えぇ、えぇ、分かってますとも。「キメ」という言葉が使えないほどツルッツルになってしまっているのは、どこか毛根が無くなってしまっている頭皮のようでもあり…。

以前、知り合いがどこだったか忘れたけれど、ホームサロンを開設して、「とにかくサンプルが欲しいので、エステを受けにきて欲しい」と言われ、出かけてゆき、お肌のサンプルを取ってもらったことがあった。シールみたいなのを頬につけて、ピリピリっとはがすタイプのね。

結果は一週間後に届いたのだが、新陳代謝が良すぎて、未成熟のままの肌細胞が表に出てきてしまっているから、肌が乾燥しやすい、とのことだった。

今回の診断では、代謝が悪すぎていつまでも表皮のうちの基底層より上の部分に溜まっている、と言われた。

…どっちやねん。
参考 :知っておきたい皮膚(肌)の基礎知識

あと、最近テレビでもよく見かけるけど、特殊な光を当てて撮影し、顔の「シミ予備軍」みたいなのを見つける、というアレも撮ってもらった。

もともとシミだらけだし、ニキビ類も多いから、それがそのまま映ったような感じでしたがね。

ちなみに、「脂性」なのは肌が超乾燥しているからで、その乾燥を何とかしようと肌がバリアのために脂を出しているとのこと。脂性なのは、決して潤っているわけではない、と説明された。

それは最近よく耳にする理論だわね〜。

で、ケアの内容はというと、マッサージとそれにより代謝が良くなったところでの汚れの除去。そしてニキビやニキビ予備軍を退治するためのオゾンを当てて、最後に水分補給のパック。

仕上がりは、確かに、白くなったし、ツルッツルだった頬の肌に多少の「キメ」が現れていた。

続ければ、キメが細かくなるかも…とか思ったりしたけれど、そんな余裕もなく(笑)

ん〜、分子量によると思うのだけれど、お肌は何かを吸収することはないと考えている(ここまでやっておいて、ぉぃ)。

表皮には残留したりはすると思うのだけどね。例えば、「洗い上がりがすべすべになる!」といったたぐいのボディソープ。すすいでもすすいでも「ぬめり感」が取れない。あれは皮膚に吸着してしまって取れなくなってしまっているのの一例だと個人的には考えている。あ、ビ◯レとかを名指しで非難するわけではないんだけど。

何でもかんでも吸収するとしたら、何のための肌のバリア機能なんだ、と。だから、与えることより、むしろ与えないことのほうが肌のためでは?と考えちゃってるから、洗顔後、すぐVaseline、みたいな。

…男かいな…orz

わたしのそんな意見はともかく、無料だったり、めちゃ安かったりといったこういうフェイシャルエステは行くと面白いよ〜。触れてもらえるというヒーリング効果もあるしね。女子力がアップしたような気にさせられるし。

ただし、最後に断れる勇気を持つ者に限るけど♪

1 件のコメント:

  1. 私があなたの記事を読んで楽しんでいます。それはよく書かれています。あなたはブログを書くことに時間と労力を大量に費やすように見えます。私はあなたの努力を鑑賞しています。あなたは、私のサイトを訪問することができます
    化粧品オンラインショップ

    返信削除