2013年2月2日土曜日

Chromeで音声が出なくなった

昔っからIE苦手な管理人です。

初めて購入したマシンがMacintosh Performerですからね、当然といえば当然。

ウィンドウズマシンを購入した後も、IEは殆ど使わなかった。

それはそうと、最近専ら使用しているブラウザはGoogleのChrome。グーグルアカウントでログインすれば、複数台のマシンでマシンの違いを気にすることなく(性能ではなくてね)使えるので、利用者も多いのでは?(当社比)

そして、拡張機能も多いから、いろいろと入れては便利さを噛み締めている。

…先日、職場で久しぶりにIEを触ったのだけれど、縦方向に画面が狭くなってイカン。アドインを入れていると、ツールバーがたんまりと並んでしまい、肝心のブラウジングが快適ではなくなってしまう。あらあら。

さて、そんな具合に「Chrome大好き」なんだけど、最近どうも調子が悪い。

具体的には、Facebookのゲームの読み込みが遅い。まあ、SimCityは読み込みが速いから、Zyngaのゲームの作りに問題があるんじゃないかという気はしているんだけれどね。Farm Villeは完全非対応になっちゃったし。

それ以外にも、タブを切り替えするときに画面真っ白、というのはデフォになってしまっていた。

詳しい人から「タブ、一つ一つがメモリ食ってますからね」と教えてもらい「ああ…」と分かったような分かっていないような。わたしのマシンの性能というより、使い方も問題あるのでしょうな。

そうしているうちに、ふと、音声が出ていないことに気がついた。

きっかけは、1月31日の「AKB48 峯岸みなみさん 坊主頭謝罪」の動画。

みなみちゃんの声が聞こえないよぅ〜ふえぇ…

iPhoneで聞いていたときにも、かなり音声が小さいように感じたから、もしかして、とても小さな声なのかも?と思い、ボリュームを最大限に上げたけれどもダメ。

ボードがいかれたのか?!とか思ったけど、「ビョッ」というエラー音は正常に聞こえている。ぐぬぬ…

ちなみに、「峯岸みなみ」「謝罪」「音声」でググッても、「声が小さいよね?」くらいの反応は引っかかっても、音声がないという結果は見当たらず。

そして、ゲームの音も聞こえていないことに気がついた。

試しに、先ほどの動画をSafariで開いてみたら…ちゃんとセリフが聞こえた。

やはり、Chromeの問題らしい。

これもまた、ググッてみたら結構引っかかって、再インストールしか方法がないらしい。(まれに、Windowsの場合は、設定で音声を出さないようにしている人もいるらしいけど。)

そんなわけで、開いていて、ブックマークしていないタグを片っ端から「はてぶ」に突っ込み、機能拡張で入れておいたツールのキャプチャを撮っておき、Chromeを閉じて、アプリケーションからゴミ箱へ。

アンインストールも、Macは楽でよろしい。

それから、Safari…ではなく、FireFoxを開いて「Chrome」で検索。さっさとダウンロード…ではなく…いや、処理としては、ダウンロード→開く→プログラムの実行→インストールという流れなんだけれど、単に「実行する」という選択肢があったのでそれを選んだら、ダウンロード後、マウントされて勝手に開いて、後はアプリ本体をアプリケーションフォルダにコピーするだけ、という一手間だけであっという間にインストールが済んでしまった。

実に楽でよろしい。

で、アプリケーションフォルダから開く。

Windowsだったらここで「これはWebからダウンロードされたアプリケーションですが、実行しますか?」というようなダイアログが出てくるが、ああ、Macでも出るわね。

で、Chromeを立ち上げたら、なんと、機能拡張ツールそのまま、Chrome終了するまで開いていたタブそのままで開いてくれた。

試しに、YouTubeで適当な動画を開いてみたら、ちゃんと音声も出てる。

(´▽`) ホッ

これで安心してインターネットライフを楽しめる。

それにしても、本当に楽になったなぁ…一昔前は、ブックマークのバックアップを取って、インポートして…などというようなことを、IT講習会で教えていたものだけど…。



今日は、本当は、RICOHのquanp(クオンプ)というサービスが7月いっぱいで終了してしまうというニュースを受けて、quanpへの思い入れなどをエントリーしようと思ったのだけれど、こういうトラブルが発覚したので、急遽、Chromeネタに。

文章だけのほうが楽だからとか、そういうわけでは…

おっと、わたしの音声も出なくなったようなのでこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿