2013年3月2日土曜日

神保町のカレー屋さん『シディーク』でナン食べ放題!


カレー大好きの管理人です!

月曜日:カレーコロッケ
火曜日:トマトコーポレーションのグリーンタイカレー
水曜日:渋谷で『飲むカレー』
木曜日:神保町駅近くのシディーク

…すごい…4日連続…

今日も、帰りがけにカレーを食べようかどうしようか非常に悩んだんだけど、ちょっと贅沢すぎるので、家に帰って自炊しましたん。

というわけで、この『シディーク』に行ったのは、昨日(正確に言えば一昨日)の話。でも、書かずにはいられないこのお店!どんなお店かは乞うご期待!











…などと、エントリー数を増やすつもりもなく、ここで普通にレビューする。

昨日(正確に言えば一昨日)は、神保町駅近くの「教育会館」「一ツ橋ホール」で「ひまわりと子犬の7日間」を鑑賞してきた。誘ってくれた人が、映画の始まる前から「終わったら、駅近くでなにか食べましょう」と提案してくださったので、観終わってから、すっかりぺこぺこになってしまったお腹を抱えて駅まで行ってみた。

神保町の夜は早い。同じ東京都は思えない。人通りが少ない。そして、飲食店も少ない。

いや、ないわけではない。吉野家とかてん屋とかファストフード的な店は開いている。あ、あと、ドトールなどのカフェ系。

だがしかし、そんなコーヒーなどに600円とか払っているような場合ではないのだよ。腹を満たしたいのだよ。

というわけで、そのような店を横目に駅まで来たのだが、「ないですね」「ですね」とがっかりしつつ「ちょっとその角を曲がりましょう」と曲がったところに突如としてそれは現われた。


大きな地図で見る

『シディーク』

値段やシステムなどを店の外で見ていたら「ハイ、ラッシャイマセー」と元気よく中から店員さんに声をかけられてしまった。

「この人たち、よう出てきて声かけるわ」と誘ってくれた人。そーいえば、確かに…などと心のなかでにやけつつ、「ちょっと待ってくださいね、ここのお店のシステムを確認したいから」と言うと「中入ッテカラデモ、確認デキマスー」と店内に引きこまれてしまったw

店内は程よく照明が落とされており、手前にキッチン、そして奥に壁に沿ってカウンター席が並んでいる。ちなみに、二階席もあるようで、そこからは何人か食事を終えた客が降りてきていた。

システムとしては、セットを選ぶかカレーの単品にナンなどをつけるか、という感じ。

そして、セットまたは単品のナンを選んだ場合、ナンは食べ放題になっている。ちなみに、セットにはライスも付いていて、ライスも食べ放題。( ゚Д゚)ヒョエー

カレーの単品が780〜900円位で、ナンのセットが300円位なので、どうやっても1000円超える。それは避けたい。

レディースセットというものがあり、こちらは1000円ポッキリ。

内容は「本日のカレー」を含む8種類のカレーの中から2種類を選び、その2種類のカレー、ナン、サフランライス、デザート(ヨーグルト)、サラダ。

かなりお得♪

ちなみに、ドリンクは付いていない。

こういうカレー屋さんに来ると、注文したいのが「チキンバターカレー」である。もちろん、ないお店もある。

果たして、『シディーク』にはそれがあった。なので、すかさず1種類目はそれ。そして、2種類目は珍しく「ラムカレー」というものがあったので、それをチョイス。そして注文。

まずはサラダが来た。
このドレッシングは、どの店も共通なのかしらん?だいたいどこででも、このドレッシングが掛けられて出てくる(笑)

でも、このお店、ドレッシングの量をケチっていなかった。かなりタップリと掛けられていた。

続いて、メインのお料理!
三|ლ(◉ืൠื◉)ლ|三バーン!
ナンが大きいですなぁ〜。大きすぎて、カレーが隠れちゃってるよ。

ナン単体では、雑味のない、素朴な味わい。変に甘くなく、かといって味がないわけではない。そして、厚みに関して言えば、薄くて、クリスピー。好きな部類だわ(*´ω`*)
大好きなチキンバターカレー
チキンバターカレーの辛さは★☆☆☆☆とのことで、全く辛くなかった。大体、このカレーは甘いカレーだしね。デザート的に楽しめた。
隠れていた、恥ずかしがり屋のラムカレー
ラムカレーは、初めてだったので、とても楽しみにしていた。こちらの辛さは★★★★★。かなり辛いようだ。それでも、昔、原宿の「ギー」というお店で、死ぬかと思うほど辛いカレーを食べたわたしには、なんということもなく。このスパイシーさも病みつきになりそう。
ラム肉!でかい!
ちなみに、この手のカレーにありがちな、ほとんど具が溶けてしまい、正体がわからない、というようなことはなかった。このように、ラム肉もしっかりと存在感を主張しており、でも、口の中に入れると、ほろりと崩れるほどに柔らかく煮こまれている。
チキン!
もちろん、チキンバターカレーのチキンもしっかりと入っていた。

あ、ちなみに、この肉の塊だけど、それぞれ1個ずつ、とかではなく、2〜3個ほどゴロゴロ入っていたのよね。太っ腹だわ。

さて、一緒に食べていた方はナンを4分の3程食べたところで、食べるスピードが落ちてきていた。

そのころわたしはナンをお替わりしていた。

ナン大好き。

カレーの量が、思っていたより多かったので、余裕で2枚のナンに付けて食べることができた。もっとも、カレーがなくとも、単体でがっつりいけちゃうくらい好きだから、足りなくなってしまっても気にしないけど。

全体としては、大満足。味も良いし、サービスも良い。コストパホーマンスにも優れている。

いつもはあんまり言わないんだけれど、お会計の時に、「とっても美味しかったです」とつい言ってしまうほどだった。

あまり来る街ではないけれど、神保町に来たときに忘れずに寄りたいお店になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿