2013年3月18日月曜日

LINE連動ゲームの通知がちょっと鬱陶しかったりする

ゲームに弱い管理人です!

えーと、ゲームに目がないという意味でもあり、勝てた試しがないという意味でもあり…。

さて、LINEのゲームですが、LINE POPとLINE ZOO KEEPERをちょこちょことやっております。

焦ると指先が震えるため、高得点が出ることはまずないのですけどね^^;

さて、LINEのゲームの特徴ですが、友だちと競い合うことができるようになっていたり、友だちと協力したりすることができるようになっていたりします。

ゲームは一分で「完了」してしまい、一回のログインで3〜5回しかゲームが出来ません。例えば、LINE ZOO KEEPERであれば、3回しか遊ぶことができず、残り回数が3→2に減った時からゲーム内で次の遊べる回数増加のためにカウントダウンが始まり、6分後にまた「1」増えるという感じです。

ZOO KEEPERの場合は、この「ライフ」とも言える回数を増やす方法は、お金を出さないとないのですが、LINE POPの場合はこのライフを「ハート」という形で友だちからもらうことができます。

ただし、おねだりして、その友だちがくれた場合、自分もその人に「1」ハートをプレゼントすることになります(プレゼントしたからと言って、損をするわけではありませんが)。

また、予め、友だちがハートをプレゼントしてくれていることもあります。受け取ったハートはゲーム内のメッセージボックス内に入れられ、使いたい時に使うことができます。で、使うとプレゼントしてくれた友だちに「1」ハートがお返しされる仕組みになっています。

さて、このやり取り。微笑ましくて良いのですが、「ハートを送った」だとか、「対戦に協力してくれた」とかいうのが、LINEのメッセージで届くわけですよ。微笑ましいけど、会話をしているわけではないから意味のないメッセージです。

で、それがしょっちゅう通知でポップアップされるわけですよ。

「あ、誰それさん、こんな時間なのに、またゲームやってるな?」とか把握しておきたいんならいいでしょうが、回数が多いとちょっと閉口してしまいます。

で、ゲームからの通知をオフにして、ちょっとすっきりさせましょう。
「その他」の「設定」から…
「通知」をタップして…
「サービス別設定」をタップ…
とりあえず、ZOO KEEPERからいきましょうかねぇ…
「メッセージ通知」のみオフにしてみました。一応、受け取るだけ受け取ってやんよ、って感じですかね。←偉そう

仕事でも使うiPhoneなので、見られたら恥ずかしいとかいうのもありますが、夜中に「ブーブー」鳴っているのも困るので、今回はこんな設定にしてみました。

LINEは結構、細かいところでこういう設定ができるのがいいですねぇ〜。あとは、友だち削除しないで、ゲームのメンバーを外す、というのができればもっといいんだけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿