2013年3月16日土曜日

Grouponシリーズ!五反田の「いろは弐」に行ってきた!

その日暮らしの管理人です!

そーいえば、昔、Macに「その日暮らし」とか「スーパーその日暮らし」という家計管理ソフトがありましたね!覚えている人いますかね〜。

先週はまるっきり、そして、今週はほとんど外出しなかったので、購入したのは牛乳と柿の種と鶏のもも肉くらいなもので、ほとんどお金を使っていませんな。ある程度まとめて買ってあったりするので、その日のうちに下準備しておいて冷凍保存。そして、そんな食材で食いつないでいたりするのです。

が!

ひもじい気分になったりしたら、以前購入しておいたGrouponのクーポンで、レッツゼイタク!

というわけで、人を誘って本日は五反田へ。(誘われる人も、えらい迷惑w)

五反田駅から10分ほど西に歩いたところに「TOC」というビルがあり、そこの地下一階にその店はありました。「いろは弐」。

ここは、牛タンをいろいろなことして食べさせてくれるお店だそうで、かなり繁盛していました。

今回のメニューは、なんと食べ放題飲み放題120分。

選べるメニューの一例を挙げると
牛タン薄焼き
牛すじ煮込み
牛タンチャーシュー
牛タンカレー
牛タンハンバーグ
きゅうりのパリパリ
サラダ
揚げ出し豆腐(牛テール仕立て)
ライス(麦飯)
特製塩唐揚げ
などなど。

えーと、三番目、そこ、それ!「牛タンシチュー」ではありませんよ。「牛タンチャーシュー」ですからね、お間違いないようにw
牛すじ煮込み!
一品目、牛すじ煮込み。ほろりと崩れるほど柔らかく煮こんであって、こんにゃくにも味が染みていて、(゚д゚)ウマーな一品。
きゅうりのパリパリ
野菜不足なもんで、まずはこれから口にしましたがね。一般的に、このたぐいの物って辛かったりするんだけど、これは辛味はありませんでした。優しい柔らかい味付けで、ごま油がいいアクセントになっていました。
本日のメイン牛タンハンバーグ!
これこれ!これを食べたかった!聞いたこともない、牛タンハンバーグ!砕いちゃったら、分からないんだから、何も牛タンを使わなくても!と思っちゃうんですけどね。でも、牛タンなんですよw

かなり荒挽きにしてあったため、お箸でカットするのが結構大変でした。その分、味わいしっかり!という感じでしたが。
牛タン薄焼き
薄焼きって…www薄切りを焼いたやつですね。歯ごたえがバッチリあって、お酒に合う感じ。こちらも柔らかい味なので、七味唐辛子をちょこっと振り掛けるのもまた違った味わいを楽しめて良いかも〜。
\唐揚げ!/
普通に、鶏の唐揚げ。特製塩唐揚げ。メチャジューシー、メチャカリカリ。
揚げ出し豆腐(牛テール仕立て)
一番謎だったのがこちら、「(牛テール仕立て)」とかっこ書きしてあった揚げ出し豆腐。ところがこれが、思わず「美味しい!」と叫んでしまうほど美味しかったのですよ。いやはや、予想外。

どうやら、普通であれば、テールスープとして使う「だし」をこのあんかけに使っているようです。お店の人に聞いたわけではないから分からないんですけどね。

普通に「テールスープ」をメニューとして並べておくのではなく、ひねってあるのがまた何とも面白い、けど、普通にテールスープ飲みたい、と友人は言っていましたw

最後に、牛タンカレーを頼んでおしまい。

ふたりとも、それほど食べられるわけではないので、前メニュー制覇したかったわたしとしては名残り惜しかったけど、それでもやっぱり、こんなに牛タンづくしなんて、普段の生活からしたらあり得ないから、気持ち的には大満足!あ、いや、もちろん、お腹も大満足ですよ!

飲み放題とはいえ、アルコールをあまり摂れない体質ゆえ、一杯目の巨峰サワー、そして烏龍茶♪

お店の関係者らしい小さい子供が一人、あっち行ったりこっち来たりとなかなかアットホームで、それでもお客さんたちはほとんど気にしている様子もなく、長時間食事とおしゃべりを楽しんでいる様子でした。

あ、ひとつだけ、難を言えば、分煙化されていないってことかな。

というわけで、星4つ半!

Groupon使わなくても、牛タン丼が1000円未満とお安いので、また行ってみたいかもです〜。「その日暮らし」を脱することができれば!ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿