2013年3月27日水曜日

EMOBILE 『GL04P』を落としたよ!

ワチョーイ!な感じですな。

ポケットWi-Fi LTE GL04P落としました。落としたと言っても、おっことして壊れたとかではなく、落として失くしました。

端末を何処かに置き忘れてしまう、ということはあったけど、本格的に落としてしまったのは初めて。

ただこれ、電話と違い、所詮、データ通信しかできないから、そんなに焦って捜し回るような、そういう気持ちにはなれない。ただ単に、「あ、ひとつ無くなって不便だな」という感じ。

ただまあ、誰かに使われるのも癪だし、しかもわたしが契約していることになっている状態で犯罪にでも使われたら困るので、サポートセンターに電話してみることに。

フリーダイヤルへPHSから。

普通にかかる。さすが。

自動音声が流れ、二択が二回ほど続き、オペレーターにつなげてもらった。ただ、時間が時間で、終了間際20分前、という時間だったためか、なかなかオペレーターが電話口に出てくれない。5分位待ったところで、ようやく人間にチェンジした。

…窓口、男の人だ…うん、仕方ない。

で、まずは落としてなくしたことを話す。それから契約したときの電話番号と氏名を聞かれたのでそれについて回答。それから、「ネットワーク暗証番号」というものも尋ねられた。これは、契約したときの4桁の番号。で、これも回答。

さて、どうやらわたしが電話してしまったのは「技術サポート」系の窓口のようで、確かに、はがきをよく見てみたら「ワイドサポート専用電話番号」と書かれている。あらあら。何だかんだで焦っているみたいね←

別の窓口に変わりますから、ということで、またしても保留音に。この間は2分程度。

で、窓口の人…男の人だ…なんだってここは男性が多いところですな。

名前を告げ、紛失したことを再確認した後、即座に回線を止めてもらえた。

そして、これからどうするか、という話に。

わたしの契約には「EMワイドサポート」というものが付帯されており、まあ、単に、契約時に付けたまま、解約するのを忘れていたというだけの話なんだけど、どうやら今回はこれのおかげでメリットもあるらしい。

わたしに残されている選択肢は二つあり、

  1. 解約する
  2. 代替機を買う

となっている。

解約する場合、まだ契約してから4ヶ月しか経過していないため、3万なにがしかかるらしい。はっきり覚えていないけど、3万円台半ばくらい。ちなみに、別の機種にしたい、という場合も、その金額がかかるとのこと。

代替機を買う場合、全くの同一機種をシムカード再発行込みで12,600円で購入できる、とのこと。どうやらこれがわたしの受けられる恩恵らしい。普通に購入したら3万円かかる、ということらしいので。

で、ここでちょっと食い下がって、「カラーが幾つかありますが、それも同一カラーでないといけないんですか?」と尋ねてみた。答えは「そうですね、同一機種ですから、カラーも同じものです」とのこと。ああそうですか。

これからわたしがしなければならないことについては

  1. 警察に行く
  2. 遺失物捜索願を出す
  3. 警察署の名前、課名、課の電話番号、届出日付、受理番号を控え、EMOBILEに提出
  4. 最短で一週間で書類が届くので、それに記入して代替機を購入

とのことだそうだ。

そりゃ、「なくしました!」と手元にあるにも関わらず言われてしまい、転売されたら困るものね。なるほど。

というわけで、明日警察に行かないとな〜。

ところで、尋ね忘れたんだけど、回線を止めてもらっている間も料金が発生するのかしら?という疑問が残る…。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿