2013年3月29日金曜日

自転車の防犯登録と遺失届と芦花公園の桜


昨日、ポケットWi-FiのGL04Pを無くしてしまった管理人です。

EMOBILEの人から「どこの警察署」で「どこの課」で「課の電話番号はどこ」で…などということを連絡してください、と言われてしまったものだから、家の近くの交番ではなく、警察署まで行ってみた。

…運動不足気味で、この二ヶ月で2キロも太ったしね…

せっかく警察署に行くのだから、自転車の防犯登録もついでに済ませようと思い、今まで部屋の中に置いておいた「お父さん自転車」を外に出し、初乗りすることに。本当は4月1日(新学期)になってからにしようと思ったんだけどね〜。新学期、関係ないしね〜。

新学期といえば、4月1日生まれの人は、6歳になったその翌日に、小学校に入学するんだよね〜。翌年の4月1日に入学じゃないんだよね〜。だから、その学年で一番お兄さん(もしくはお姉さん)なのは、4月2日生まれの人なんだよね〜。

閑話休題…

最近の警察署はどうもフレンドリーで、「受付」というものがあって、そこに人が配置されている。…もしかしたら、神奈川県警の大和警察署が暗すぎたのかもしれない。東京に来てから、警察署、明るくてフレンドリーね、みたいな印象しかない。

で、その受付で「二つ要件があって来ました。ひとつは自転車の防犯登録、もうひとつは遺失届です」と告げると「自転車の防犯登録はここではやっていないですよ?普通に自転車屋さんで…」と言われたので、「そうなんですか?調べたところ、購入していないものについては警察署でってあったんですが…」と言ったら「では、これを掛けて、4階の防犯課に行ってみてください」と教えてもらった。

今にも閉まりそうだったエレベーターを「はっ」と見たら乗っていた警察官と目が合い、再度オープーン!で、防犯課に。

やはり、街の自転車屋さんだそうだ…orz
ごめんよ…まだ君の出番ではなさそうだ…

そんなわけで、首から下げていた「通行証」を受付に返し、仕方なく、遺失届を。

郵便局や銀行のように、届出用紙がカウンターにあるわけではなく、窓口の人に請求しなければならなかった。

で、落とした日付、時刻、場所などを昨日のレシートから、また行ったお店の住所などをiPhoneで調べつつ20分近くかけて届出用紙を完成させた。ちなみに、なくしたGL04Pのサイズもわざわざサイトで調べたりした。そこまでする必要はないと思うけど。

係の人がそれを受理してくれて、「少々お待ちください」とどこかに電話してから、「まだ届いていないですね〜。経路の中にJRがあるので、JRにも問い合わせたほうがいいかもしれませんよ?ただ、JRでは管理センターに集められるのが、月・水・金と決まっていて、届いてからデータ入力するので…今きっと集まっているところでしょうから、問い合わせるのは明日以降のほうがいいかもしれませんね〜」と教えてもらった。

そうか、明日、JRに聞いてみよう。

まあ、そんなわけで、今日のところはまだ見つかっていないんだけれど、見つからなくても仕方ないかな〜。っていうか、電車の中で落としてしまったとしたら、蹴飛ばされたりして、線路に落ちてしまった可能性もあるかもしれないし。

というわけで、軽やかにお父さん自転車に乗って、そのまま千歳烏山の病院へ。

三角形の2辺を通るかのように来た道を戻って、いつもの交差点から曲がれば確実に間違うことなく病院に辿りつけるとは思ったけど、こんないい天気だし、迷ってもいいから、近道を…しかも、芦花公園沿いに走ってみよう、と思い立ち、環八から逸れて芦花公園を右に見ながら芦花公園沿いに西に自転車を走らせてみた。

すると、突然枝垂れ桜とこんもりとした雪柳の共演に出くわした。
あ、電線ガー

雪柳は高校生の時に大好きになった花。高校2年まで住んでいたアパートの入口にも植えられていた。

それが、こんもりと、もっさりと、わさわさと生い茂っていたのだ。しかも、ソメイヨシノよりも色味の強い枝垂れ桜と。

もうね、テンション、上がりまくり。

カメラは持っていなかったので、iPhone 5で何枚か撮影。iPhoneのカラー調整は、見事の一言に尽きるねえ〜。昔持っていたガラケーのシャープのは、どうしても色味が青く出てしまって、いまいちだった。あと、AGFAのデジカメも時々いまいちな再現をすることがある。その点、iPhoneは間違いが少ないかな〜と個人的には思っている。

そんなわけで、素材とiPhoneに助けられて、今だけの風景を切り取ることができて幸せを味わえた、そんな午後だった。
見ごたえたっぷり
いちいち可愛らしい花
こんもり
これはiPhone 4Sで撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿