2013年3月21日木曜日

趣味は編み物ですが…

実は、そんなアナログな趣味を持っている管理人です。

えー、このブログの検索ワードで「毛糸だま」を使ってお越しになった方、大変申し訳ないです。ほとんど、編み物系の話は載せていません。

ヴォーグ時代に、平尾さんが「一本の糸がこんな立体的になるって素晴らしいと思いませんか?」というような内容のことをインタビューで話されていて、自分もそういう魅力に取り憑かれたんだなぁ…と、毛糸たちを見るたびに思ったりなんかして、で、Sweater(セーター)とStew(シチュー)って語源が同じらしく、「ごたまぜ」というような意味があるのですよ。

セーターもいろんな糸から出来上がりますよね。シチューもそう。

で、大好きな編み物とごたまぜ感を合わせて、こういうブログ名にしたわけですよ。

アナログなものからデジタルなものまで、幅広く体験したことを書き連ねていきたいな、と。

あ、もちろん、ヴォーグ発行の「毛糸だま」もずいぶん長いこと購読していましたよ。今はあまり編んでいる時間も取れないので、買っちゃうと「これ編みたい」「あれも編みたい」と編みたい欲が発散できず、ストレスになるので精神衛生上よろしくない。

今は、ちょこちょこと、モチーフを編み貯めて、これ(ひざ掛け)の大きいバージョンでも作ろうかな?と画策する程度ですな。セーターは作り過ぎたから、しばらくいいや、みたいな。

そんなわけで、当ブログはヴォーグ社とも同社が発行している「毛糸だま」とも関係ありませんので、悪しからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿