2012年12月12日水曜日

オンリーミネラル…

…と言えば、ヤーマンのファンデーションがまず思い浮かぶ人も多いはず。

広告、ものすごい量打っているし。

何がどうミネラルなのかはよく分からないけれど、全成分は下記の通り。


商品名成分詳細
 オンリーミネラル ファンデーションマイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛 (SPF17、PA++) 酸化チタン、酸化亜鉛、マイカ、酸化鉄、シリカ(SPF50+、PA+++)


また、これらが体にいいかどうかも、分からない。…というか、調べていない。

使い方はいたって簡単で、専用ブラシにパウダーファンデーションを少量取り、よくなじませてから顔にくるくると当てていく感じ。使い方説明書では、「くるくると押し付ける」とあったんだけれど、わたしの場合、「押し付ける」ようにすると、どんなにブラシを清潔に保っていても、吹き出物が出てしまう。

毛穴に何かが入り込んでしまうのだろうなぁ…。

それから、クリームや保湿液、乳液などは使用しないほうが良く、化粧水のみで整えた後に…とあるが、油分を含んだそれらのものを使用した後でも、実は心地良く使うことが出来る。ダマになるとしたら、化粧水がよく馴染んでいない、もしくは乾いていない状態で使うからではないだろうか?

そんなわけで、夏の間、洗顔後でも汗をかくから使っていなかったのだが(汗をかく夏の時期は、ORBISのサンスクリーンファンデーションを愛用)、秋に入ってから使い始めて2ヶ月くらいが経過した。

乾燥肌ではないためか、特に問題もなく使えている。吹き出物も、ブラシの使い方で出ないようになったし。

実は、気に入っているのはファンデーションではなく、「アイブロウ」。ここの製品は殆ど「パウダー」タイプなので、こちらもパウダリーアイブロウである。

専用のいい感じにカットされたブラシがあり、それのコシがまた素晴らしく丁度良く、いい感じに描くことが出来る。

一回に使う量もこれくらいで充分すぎるほど。これでも、2回分くらいあるような勢いだ。

もちろん、今までペンシルタイプを使っていたから、慣れるまでが大変だったけれど、慣れてしまうと、ありがちだった「イモトアヤコ」のような眉毛になることもなくなった。

いかんせん、お値段が高いのがネックなのよね〜。

ただ、肌に合うか合わないかは、「お試しキット」のようなのが確か1000円くらいで売っていると思うので、まずそれで試してみて、それで肌トラブルがなければ、単品ではなく「セット」で購入することをオススメするっていう感じでしょうか。

だって、単品だと割高なんだもの。

肌に合いさえすれば、悪い買い物ではないと思うし。

あ、あと、メイクアップの時間も短縮できるし。

注意!メイクコーナーが粉まみれになります!(笑)掃除が大変!

0 件のコメント:

コメントを投稿